韓国風トマトの納豆チゲの画像

Description

トマトベースに納豆*相性ばっちり!お豆腐も入って栄養満点。ネバネバ×あつあつのチゲであったまりますー^^

材料 (2人分)

140g
1/2束
1/2袋
60g
ゴマ油
小さじ1
[A]
300cc
鶏ガラスープの素
大さじ1
しょう油
小さじ1
[B]
味噌
大さじ1
コチュジャン
小さじ2
黒コショウ
少々
[トッピング]
白ゴマ・万能ねぎ
お好みで

作り方

  1. 1

    豚もも肉は、おおきい場合は食べやすい大きさに切る。大根は3mm幅のイチョウ切り、長ネギは薄切り、ニラは2cm幅に切る。

  2. 2

    まいたけは手でほぐし、エリンギは横半分に切り、縦3mm幅に切る。納豆は包丁でたたき引き割りにする。[B]は合わせておく。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、豚もも肉を炒める。赤みがなくなったら、大根、ニラ、長ネギ、エリンギ、まいたけを加えよく炒める。

  4. 4

    [A]を加え10分弱~中火で煮込む。その後、[B]を汁で溶きながら加える。

  5. 5

    絹ごし豆腐を手で適当に崩しながら加え、最後に納豆、黒コショウを加えて軽くお玉で混ぜて5分煮込む。

  6. 6

    器にわけ、お好みで白ゴマ・万能ねぎをトッピングして完成。

コツ・ポイント

辛いのが得意ではないので、ほんのりピリ辛の味付けです。辛いのが好きな場合は、コチュジャンを足して下さい。

このレシピの生い立ち

ムッティさんからトマト缶をモニターで頂いたので作りました♪ 使い切りたい納豆があったので、チゲ風に*
レシピID : 1580777 公開日 : 11/09/25 更新日 : 11/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みやきち1203
ズッキーニも入れてみました♪美味しかったです(*^^*)

ズッキーニ!私もやってみます!つくれぽありがとう★

写真
さわぴん
おいし~~い!!小松菜&ひよこ豆もin!子供もパクパク♪ฅ•ﻌ•

ひよこまめ!いいですね★私もやってみます♪作れぽありがとう*

初れぽ
写真
もぐドン
トマト缶ではなくトマト使いました。素材の味が生かされて美味しい!

わー★具たっぷりでおいしそう!つくれぽありがとうです❤