押し麦の豆乳リゾット~豆腐入りの画像

Description

分かりやすい分量で、手軽にできる押し麦のリゾットです。保温効果の高い、生姜と豆腐入りで、体もぽかぽか♡冷え症にも◎

材料 (1人分)

炊飯あるいは茹でたもの50g(ID:1160298)
お好きな野菜、茸(レタス、ホウレン草、小松菜、しめじなど)
50g位
生姜
適量(お好みでたっぷり)
100cc
◎白味噌
大さじ1/2
◎めんつゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜はなんでもOK.硬い野菜は、レンジで加熱するか、下茹でして、食べやすい大きさに切る。レタスならそのままでもOK

  2. 2

    生姜は、千切り又はみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパン、又は小鍋に◎以外の材料を入れ混ぜ、弱火で、沸騰させないように注意しながら、加熱する。

  4. 4

    一度火を止め、◎を加えて混ぜ、再度、5~10秒位軽く加熱すれば出来上がり。

  5. 5

    白米のおじやと同じように、時間を置くと、押し麦が水分を吸うので、召し上がる時に作って下さい。

  6. 6

    もし残ってしまったら、温め直し粉チーズをかけたり、とろけるチーズをトッピングしてトースターで加熱しても。

  7. 7

    6の手順の続き)更に、お好みでポン酢をかけても、味がはっきりして美味しくなります。

  8. 8

    豆腐を入れない時は、めんつゆを小さじ1に代えて、お試し下さい。

コツ・ポイント

◎を加えてからは、加熱しすぎないようにするのがコツです。(せっかくの味噌とめんつゆの風味がなくなってしまうので)味はめんつゆの量で調節下さい。

このレシピの生い立ち

「押し麦のおじや~おろし人参入り」(ID:1582923)を豆腐入りでアレンジしてみました。覚え書きに.
レシピID : 1582923 公開日 : 11/09/30 更新日 : 13/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
さやあ☆
エリンギたっぷりに♡ヘルシーな食材ばかりで美味嬉しい!✿祝✿

エリンギたっぷりヘルシー素敵♡女神レポ凄く嬉しい♫有難う~

写真
カルン
スープ仕立てにしました~豆乳&豆腐入が優しい味わいで美味です♪♪

スープ仕立て凄く美味しそう♡素敵レポ勉強に本当に有難う

写真
toshiebaba
朝ごはんにリピ!体温まって美味しいよ、美幸さん!

朝ごはんに有難う~豆腐って温まるよね^^美味しそう♡

写真
hawaiisunny
豆乳で優しい味♪大食い男子の為ターキー&ペンネもINガッツリ好評

ターキー&ペンネでボリュームUP美味しそう♡素敵レポ有難う♡