簡単ワンポイント*キャラデコケーキ

簡単ワンポイント*キャラデコケーキ

Description

パータデコールという技法で作ります。
本当に簡単なのでいろいろアレンジできますよ。ケーキは既製品でらくらく(笑)

材料

バター(ケーキ用マーガリン可)
40g
粉糖
40g
卵白
30g
薄力粉
30g
食用色素
必要な色

作り方

1

バターは室温に戻し、柔らかくクリーム状に混ぜ、粉糖を同じく混ぜる。
しっかりクリーム状にしてね。

2

卵白は人肌湯煎で温め少しづつ入れては混ぜ、入れては混ぜ、分離しないように混ぜる。温めないと分離します。

3

振るった薄力粉を加え、またしっかり混ぜる。ここまで全部泡だて器で大丈夫です。

4

これでベースの白色完成。黒はブラックココアで作ります。ミルクココアでは色が出ませんので注意。製菓用ブラックココア。

5

黒は薄力粉を半分ココアに変えます。

6

表記の分量を半分にして、黒色と白(カラー用)に分けても十分足ります。白を取り分けてカラーにします。

7

ex)バター20、粉糖20、卵白15、薄力粉8、Bココア7 で黒を作り、残りで白(カラー分含む)を作る

8

写真

好きな絵をオーブンペーパーに写しますが、出来上がりは反対になるので、反転させて盛っていく事を忘れないで。

9

写真

四角に切ったオーブンペーパーでコルネを作り、黒クリームを入れ、写した絵に合わせ縁取りを書く。書けたら冷凍庫で冷やし固める

10

工程7はチョロネコですが黒を載せたところ。細部の仕上がりは裏から見ると分かりやすいので、確認しながら作業。

11

写真

必要な色を食用色素を使って作ります。
必要分白ベースを取り混ぜてね。色素はほんとに少量から。絵具を思い出してw

12

写真

後はぬりえと同じ、絵に合わせ任意の色を作り埋めていく。
ここまでの作業は解けやすいので冷凍庫に入れたり出したり繰り返し

13

写真

ミジュマルは塗り終りしか撮ってなかったのでチョロネコですが、細部からのせたほうがいいです。

14

写真

乗せ終わって裏から見た感じ。これだけ見るとお菓子とは思えないでしょ。

15

写真

170度のオーブンで5分から7分で様子見。ぐにゃっとしてても冷えると固まるのでぷっくりしてたらOK 

16

写真

出来たら載せるだけ(笑)
ケーキには直前で載せるようにして下さい。湿気でふにゃっとなるといけないので。

17

チョロネコで発覚しましたが、しっぽなど細い線は焼きあがりに割れる可能性が。量を多めに盛って補強を。

18

写真

2012娘誕生日。メロエッタでした
( ´ ▽ ` )
今年は6号ケーキ。

19

写真

2012息子誕生日。
仮面ライダーウィザードでした^m^
息子氏は5号ケーキ

20

写真

2013息子氏、チーズケーキにミニオンです。

21

写真

やっぱり今年はこれでした。ワルニャン。2014娘誕生日。

22

写真

2014息子にはニョエーなジバニャン

コツ・ポイント

バターなので解けると絵が描きにくい。ですので私はアイスノン的なものの上で作業します。オーブンで焼くときは、焦がすと白色がきれいに上がらないので、目を離さないように。白色は焦げが目立つので、時間はきっちり計ってね。今回は5号ケーキです。

このレシピの生い立ち

9月生まれの娘のケーキを作るにもイチゴが手に入らず、結局ケーキ屋さんで購入。でもそこ、キャラデコの出来栄えは今一つ←失礼w  ならばとワンポイントは手作りにしてます。まるでコピーのようにどんな絵でも作れるから、子供が書いた絵でも出来ますよ
レシピID : 1583026 公開日 : 11/09/28 更新日 : 14/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (8人)

16/04/10

写真

ずっと作りたかった三兄弟です☆

愛雄一蓮

す、すごい…私なら絶対手を出さない細かさ(笑)絵見たいです!

16/04/10

写真

BIGBANGのクマ☆ 扱いやすい生地で感謝!

愛雄一蓮

たくさん作っていただいて感謝ですー( ^ω^ )

16/04/10

写真

お友達にプレゼント~☆ リピしまくり(*^^*)

愛雄一蓮

とってもかわいいですね( ^ω^ )

16/04/10

写真

息子達の好きなトッティー☆

愛雄一蓮

息子ちゃま大喜びですね!