離乳食が簡単!冷凍トマトの皮剥き方法

離乳食が簡単!冷凍トマトの皮剥き方法の画像

Description

湯剥きが面倒な離乳食。そんなことしなくていいんです!

材料

必要な分

作り方

  1. 1

    水で洗って、水気をキッチンペーパーでふいて、ジップロックなどに入れて冷凍。

  2. 2

    使いたい時に必要分取り出し、水につけるか流水をかけ続ける。

  3. 3

    皮が浮いてくるので(湯剥きのときみたいに)、剥くだけ。

コツ・ポイント

湯むきもこれも、温度差で皮が浮くのだと思うので、ある程度しばらくは水をかけ、やり過ぎないでくださいね。もし冷凍おかゆなどとともにレンジにかけるのなら、剥かずに一緒にチンしたら、皮は勝手に取れますよ−。

このレシピの生い立ち

冷凍状態から水をかければ、温めることになるんでは?との興味と、ズボラ精神からです。大きいトマトもきっとできると思うので、試した方は情報下さい♪
レシピID : 1583064 公開日 : 11/09/28 更新日 : 11/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックHTTUKC☆
嘘みたいにツルンっとむけてビックリ!
写真
もみみみ
大量の自作ミニトマトの使い道に途方に暮れていたので大助かりです!
写真
ちーちーちーたらりー
普通のトマトも簡単ツルン♪でもミニの方が濾しやすいかもしれません

普通のトマトを冷凍してもいけるんですね!やってみます!!

写真
のりこったん
大量ミニトマトを離乳食にしたくて(*^_^*)簡単助かりました

よかったです!離乳食、少しでも簡単に作りたいですよねー。