京都の実家秘伝の味ごはん(炊き込みご飯)

京都の実家秘伝の味ごはん(炊き込みご飯)の画像

Description

実家で3代にわたって伝わる、あじごはん(炊込みご飯)。京風なのか?は微妙ですがw同じく京都出身の主人も大好きな味です☆

材料 (米3合分)

3合
1/2本
1/2枚
※具材は他に、ごぼう、きのこ類など
お好みで
★薄口醤油(なければ、濃口)
30cc
★酒
20cc
★砂糖
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★だしの素(ウチはシマヤだしの素10g小袋を半分入れます)
5g

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を細かく切って、★全部を入れたボウルに漬け込んでおく。(5~10分)

  2. 2

    干しいたけは水少量で戻し、細切り。人参、薄揚げも千切りにする。

  3. 3

    写真

    通常の水加減から醤油と酒の分(50cc)水を減らす。1の汁を混ぜ入れ、米の上に具材を全部乗せ、普通に炊飯器で炊く。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、ごはんと具材を混ぜて完成!ごはん粒が潰れないよう、ふんわり混ぜてね!
    冷めても美味しいのでおにぎりにも!

  5. 5

    写真

    こんにゃく&ごぼう入り(2012.2.21追加)

コツ・ポイント

鶏肉、人参、しいたけは必須。薄揚げを入れると美味しくなります。こんにゃくや、ごぼう入りも美味しいです。他には、シメジなどきのこ類を入れることもあります。
今回は土鍋で炊いてますが、炊飯器でも十分美味しく炊けます!

このレシピの生い立ち

京都の実家で、祖母(父の母)→母→わたしと3代にわたって作っている、味ごはん(炊き込みご飯)のレシピです。子どものころは10杯くらいおかわりして食べてました^^
祖母と母がいろいろ試行錯誤の末、この配合になったようです。
レシピID : 1583130 公開日 : 11/10/04 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (87人)
写真
paderborn
美味しかったです♪
写真
たかともしゃん
いつも美味しいです!味変に刻み葱をのせ、この後出汁茶漬けに♪

ありがとうございます! 葱たっぷり美味しそう!

写真
クックUY0IHO☆
カニカマを入れて作ってみました 美味しかったです

カニかま!新しいですね。やってみます!レポありがとう☆

写真
あこっこ
リピです☆今回は粉末だしの代わりに昆布を入れて炊きました!美味♡

昆布!いいですね。何度もリピありがとうございます!