こっくり味☆茄子と竹輪の黒胡麻味噌がらめ

こっくり味☆茄子と竹輪の黒胡麻味噌がらめ

Description

竹輪の旨みと塩分、黒胡麻のコクと風味。だから、調味料はシンプルでおいしく仕上がっちゃうんです。

材料 (3~4人分)

茄子
2本
紀文焼ちくわ
1袋(2本・150g)
かどやすり鉢仕立て風すりごま(黒)
大さじ2
●味噌
小さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1
かどや純正ごま油
大さじ1

作り方

1

写真

頂いたモニター商品セットの中から、焼ちくわとすりごま(黒)をセレクト。

2

写真

あとは、実家から届いた茄子だけで作っちゃいます!

3

写真

ちくわは食べやすく切ります。今回は長さを4等分し、更に縦に4等分に。歯ごたえが変わりますが、乱切りや斜め切りでもOK。

4

写真

茄子も食べやすく切ります。今回は長さを半分にして、更に縦に8等分しています。レンジ500Wで2分ほど加熱しておきます。

5

写真

●の調味料を合わせておきます。

6

写真

フライパンにごま油を熱します。

7

写真

レンジから取り出した茄子を入れて炒め、しんなりしたらちくわも加えて炒め合わせます。

8

写真

●の合わせ調味料を加えて、手早く絡めながら炒めます。

9

写真

最後にすりごまを加えて炒め、出来上がりです。しっかり味で、冷めてもおいしいです~。

10

写真

ごま、たっぷり♪

コツ・ポイント

●茄子はアク抜きせずに作っていますが、気になるようなら水に晒して下さい。●我が家は「甘めが好き」なので味噌をみりんでのばしていますが、「そんなに甘くなくても~」という方はみりんを酒にしてお試し下さい。

このレシピの生い立ち

クックモニターで「かどや製油さんの胡麻製品と紀文さんの練り製品のセット」を頂きました!うれしい~。早速、今夜の晩酌のおともをこさえました。茄子は実家の父が育てたものです~。
レシピID : 1583222 公開日 : 11/09/28 更新日 : 11/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」