手間も洗い物も少ない!うずら豆の煮豆

手間も洗い物も少ない!うずら豆の煮豆の画像

Description

まだ目を離せないこどもがいるから手間も洗い物も少ない方がいい!でも美味しいものは食べたい。欲張りですいません。

材料 (作りやすい分量)

*グラニュー糖
1カップ
*塩
少々
1/2カップ

作り方

  1. 1

    うずら豆をなるべく厚手の鍋に豆を戻すようの水を入れて一晩置いておく。

  2. 2

    一晩置いた鍋をそのまま火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を弱火にして40分煮る。

  3. 3

    鍋の中身をざっとざるにあげて、豆をまた同じ鍋に戻す。(しっかり水切りする必要はありません)

  4. 4

    鍋に*印の調味料を上から順に入れ、鍋を揺すって軽くなじませます。

  5. 5

    鍋を火にかけ沸騰したら弱火で10分。
    グラニュー糖がしっかりとけていればOKです。

  6. 6

    写真

    できあがり。

  7. 7

    ☆できあがってすぐは薄味に感じると思いますが、冷蔵庫で1日置いておくと味がなじんでもっと美味しくなります。

  8. 8

    ☆たくさんできますので、小分けして冷凍しておくとお弁当やあと1品のおかずに大活躍します。レンジでチン!で解凍はOKです。

コツ・ポイント

※長い時間火にかけっぱなしになるので、お鍋は薄手じゃない方が熱の入り方がいいです。

このレシピの生い立ち

こどもができて、母乳のためにバランスよく色々食べたいんですが、既製品の煮豆はどれもかなり甘い!甘すぎない煮豆が食べたいけれど、しょっちゅう泣くこどもがいるから手のかかるのは無理…そこで手間は数回のほったらかしレシピです。洗い物も少ない!
レシピID : 1584069 公開日 : 11/09/29 更新日 : 11/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ミーネコちゃん
小さい子供がいるので簡単なのありがたいです♪放置で美味しく完成♪

れぽありがとうございます。うちもこどもが小さいから簡単1番♪

写真
しのばぁたん
金時豆より☆うずら豆やっと手に入り 小分けして☆何日も美味しいね

じっくりことことしみじみ美味しく♪れぽありがとうございます。

写真
dober5
グラニュー糖なく三温糖で。明日はもっと美味しくなる~?楽しみ!

れぽありがとうございます。2日目のお味はどうでしたか~?

写真
がりさん
初挑戦!辛党のボクにGOODな味です!奥さんから◎頂きました!

れぽありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです!