カオパガイ§鶏肉入りタイ風炒飯

カオパガイ§鶏肉入りタイ風炒飯
スイートバジルでさっぱり仕上げた、鶏肉入りのタイ風炒飯です。

材料 (2人分)

ご飯
たっぷりお椀2杯分
鶏肉(むね)
100g
1個
玉ねぎ
1/2個
1かけ
干しエビ
大さじ1
大さじ2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
スイートバジル(ドライ)
小さじ1~2
サラダ油
大さじ3
ぬるま湯
大さじ2

1

写真

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは荒みじん、干しエビはぬるま湯で20分くらい戻しておきます。鶏肉は適当に切ってレンジ(500W)で二分くらい加熱し、さめたら手で裂いておきます。

2

干しエビの戻し汁にナンプラー、うまみ調味料、砂糖を加えてよく溶かし、合わせ調味料を作っておきます。

3

写真

フライパンにサラダ油を入れて熱し、ニンニク、玉ねぎ、干しエビを加えて、香りがたつまで炒めます。

4

写真

鶏肉を加え、具をフライパンの片側に寄せて、あいたところに卵を落として、卵にすっかり火が通るまでよくかき混ぜながら炒めます。

5

写真

ご飯を加えて、木べらで米粒をつぶさないように、切って返す要領で混ぜます。ご飯に一通り油がなじんだら、合わせ調味料を加えて、香りがなじむまで炒め、最後にスイートバジルを加えてひと混ぜしたらできあがり!

6

写真

本日のギャラリー「がまん・・」(注:トムヤムクンに入れる冷凍のエビを解凍してるところ)

コツ・ポイント

最近売られているフリーズドライのハーブは風味もよくて、従来のふつうのドライハーブよりすごくいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15841 公開日 : 01/02/26 更新日 : 01/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」