⁂バレンタインに♥ふんわりチョコムース⁂

⁂バレンタインに♥ふんわりチョコムース⁂

Description

ふわふわのチョコレートムースの下にサクサクのチョコクランチが隠れてます♪バレンタインにおすすめです♡

材料 (4カップ分)

チョコムース
スイートチョコレート
60g
1個
砂糖
10g
牛乳
40g
100g
小さじ1
チョコクランチ(土台)
フルーツグラノーラ
50g
チョコレート
20g

作り方

  1. 1

    写真

    まず土台。ボールにチョコを入れ湯煎にかけて溶かす。そこにグラノーラを入れ混ぜる。表面全体にチョコをまぶす感じです。

  2. 2

    写真

    お好みのカップに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ムース。ボールに卵黄と砂糖を入れ混ぜておく。小鍋で牛乳を軽く温める。板ゼラチンは水で戻す。

  4. 4

    写真

    温めた牛乳を卵黄のボールに少しずつ入れて混ぜる。混ざったら小鍋に戻す。

  5. 5

    写真

    弱火中火にかけて少しとろみがつくまで温める。(熱を入れ過ぎると固まるので注意です)火を止めゼラチンを入れ溶かす。

  6. 6

    写真

    ボールにチョコを小さくして入れておき、そこに5の熱い液を茶漉しで漉しながら入れる。

  7. 7

    写真

    泡立て器で混ぜてチョコを溶かす。完全に溶けなければ湯煎に少し当てて下さい。ここでブランデーを加える。

  8. 8

    写真

    生クリームをゆるめに泡立てる。チョコと合わすとグッと締まるので必ずゆるめで。

  9. 9

    写真

    8を7に入れてゴムベラで丁寧に混ぜて、ムース生地の完成。

  10. 10

    写真

    冷やしておいたカップに均等に入れて冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    写真

    お好きなデコをして完成です♬手作りの小枝チョコも飾りました^^

  12. 12

    写真

    ムースはふんわり。グラノーラはさっくりです。

コツ・ポイント

・カップはお好きな物をご使用下さい。このカップで4個分の配合です。
・5で熱を入れ過ぎない事と、生クリームをゆるめに泡立てるよう気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

スコップスプーンを使いたくて考えたレシピ。スコップで掘ったら途中で固い岩山(チョコクランチ)にぶつかった!?みたいな感じで楽しめるかと…。。
レシピID : 1584465 公開日 : 12/01/20 更新日 : 16/01/24

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

268 (241人)
写真

2021年8月8日

弱った祖母の介護食がまさかのチョコムース!なめらかなムースのみ。孫孝行できたかしら。つまみ食いしたけどおいしかったです!

写真

2021年3月29日

1番下にオレオを入れました!ムースとザクザクなオレオの相性が良くて、美味しかったです!

写真

2021年2月15日

何度リピしてることか✨大好評なので近々また作ります😄

写真

2021年2月11日

ザクザクのグラノーラがムースに合いますね!美味しかったです。