サツマイモとりんごのサラダの画像

Description

りんごの酸味とサツマイモがよく合います♪サツマイモたっぷり食べれます☆

材料

半分
適量
適量
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2~3
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    りんごはいちょう切りして塩を2つまみ程度入れて混ぜておく。

  2. 2

    写真

    酢とレーズンを入れておいておく。

  3. 3

    写真

    サツマイモは適当な大きさに切って茹でて柔らかくしておく。ざるにあげて水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    2に3を入れて木べら潰していく。

  5. 5

    写真

    4の熱が冷めたらマヨネーズ、牛乳を入れて混ぜる。塩を少しづつ入れて混ぜて味を調えたら、できあがり。

コツ・ポイント

さつまいもはレンジで柔らかくしてもオッケーですが、茹でたほうが甘くねっとりして美味しくできます。
牛乳で好みの柔らかさに調節して下さい。
牛乳の変わりにヨーグルトを入れるとより酸味が利くので酸味が好きな人にはお勧めです。

このレシピの生い立ち

サツマイモたっぷりのサラダを考えました。
レシピID : 1584599 公開日 : 11/09/29 更新日 : 11/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
mayurich
炊飯器焼き芋をリメイク。ヨーグルト使用しました。甘いだけよりもお酢と塩でより美味しく🥰レーズン切らしていて胡桃を入れてます。
写真
やひー
りんごのシャキシャキ感とさつまいもの甘さでいっぱい食べちゃいます!美味しい〜♪
写真
ゆけり3兄弟
レーズンなしでごめんなさい🙏 さつまいもとりんご最高です❣️
写真
はなちゃん❁
家族(特に旦那)から称賛の嵐!ありがとう!必ずリピします(^^)

つくれぽありがとうございます♪りぴ決定はうれしいです☆