圧力鍋で “うちの”さんまの生姜煮の画像

Description

圧力鍋でさんまの生姜煮♪ 酢が骨まで柔らかくしてくれる、調味料が少なくてすむ、からだにいい…おススメです♪♪

材料 (4人分)

4~5尾
しょうが
1片
煮汁
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
1.5カップ

作り方

  1. 1

    さんまは頭を切り落とし、腹わたを取り出す。洗って、水けを拭き取り、1本を2~3つの筒切りにする。

  2. 2

    圧力鍋にせん切りにしたしょうがと煮汁の材料を入れ、強火にかける。煮立ったら、①のさんまを入れて蓋をしめる。

  3. 3

    圧がかかったら、弱火にして20~22分そのまま加熱し、火を止めて10分蒸らす。

  4. 4

    蓋をあけて、煮汁をさんまにかけながら煮詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

圧力鍋は、蓋をあけてから少し煮つめて味を含ませることが大事です。さんまを沢山煮る時は魚から水分が出るので水は少なめに、また加圧まで時間がかかるので加圧後の時間は短くてよく、少ない量を煮る時は水は多目に、加圧時間は長めにするとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

20年以上前に理研の圧力鍋を購入した時、担当のお兄さんが紹介してくれたレシピ(理研圧力鍋●取り扱い説明書より)を塩分と甘みをおさえて我が家の味に、加圧時間も5分ほど長くし子どもが骨まで食べられるようアレンジしました…。
レシピID : 1584627 公開日 : 11/10/03 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
南おけいはん
ご飯が進む味付けですね♪骨まで食べられるのが嬉しいです☆ミ

お口に合ってよかったです^^♪素敵れぽありがと: )

写真
もんちもんち
毎回家族に大好評☆生サンマ見つけたらこれ定番です♪

いつもリピれぽ嬉しいです♪大好評コメも感激〜ありがと: )

写真
もんちもんち
20回は作ってます(笑)ほんとにおいしーです!!

えぇ!!③じゃなくて20回とは感謝感激ですぅ☀ありがと:)

写真
ありじゅかママ
とっても柔らかくて美味しかったです。

お魚ピカピカで美味しそ~☀嬉しいれぽ&コメありがとう:)