鶏ひき肉で!とろ~りチーズのはさみ焼き

鶏ひき肉で!とろ~りチーズのはさみ焼き
本掲載300レポ感謝★フライパンでも、表面カリカリ、中トロ~リ、チーズインナゲットのようです。ひき肉なので包むのも簡単!
moj moj

材料 (3人分)

鶏ひき肉(もも肉)
300g
大さじ3
切れてるチーズ
10枚
小麦粉(肉まぶし用)
適量
塩・コショウ
少々
サラダ油(焼き用)
適量

1

写真

分量は10個分です。
ひき肉にパン粉と塩コショウ(少々)を入れ、手で捏ねる。

2

写真

ひき肉でチーズを包む(なるべく薄く)
※ラップの上に、ナイフでひき肉だねをのばす。最後ラップで形を整える。

3

写真

小麦粉をしっかり付ける。(カリカリのポイントです)

4

写真

フライパンで両面コンガリ焼く。(途中塩コショウで味付け)
※油多めで。

5

写真

※チーズが溶け出てカリカリに焼けたら大成功!

6

写真

※1つを3つ位に削ぎ切りにすると断面がキレイです。(チェダーチーズの場合)

7

写真

コツ・ポイント

・チーズを巻く際、ひき肉だねは、なるべく薄くする→火が早く通ります。チーズは溶け出てもOK。カリカリして美味しいです。
・中火以上で手早く焦げ目をつけます。
・コショウはタップリがオススメ
・チーズがしっかり味なので、塩の入れすぎに注意!

このレシピの生い立ち

ささみでよく作るチーズのはさみ焼きですが、ささみが硬かったり、チーズがはみ出でしまうことも多々。 チーズを簡単に包めるひき肉を使いました。
ナゲットみたい~と子供に好評でした。
忙しいときは、パン粉なしでひき肉はこねずにそのまま包みます。
レシピID : 1584743 公開日 : 11/09/30 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

467 (424人)

19/05/16

写真

カリカリ絶品でした!

hinatahina

カリカリを極めたわね笑ヾ(〃`∀´〃)ノ美味しいレポ有難ぅ!

19/05/12

写真

美味しすぎます!お弁当用のはずが全部食べちゃいました…笑

やなちか

えっ!お弁当分は確保せねば~笑♪りぴあるのみっっ♥

19/05/10

写真

チーズとろ〜り美味しかったです( ´∀`)リピ決定❤

★★みぃる★★

絶妙なコンガリ感がいいねっ!!美味しいレポ有難ぅ!

19/04/12

写真

きれいにカリカリになりました(^^)美味しいレシピに感謝!

ぜにごろう

ん~~焼き色の香ばしさってポイント♥これは大成功だねっ

1 2 3 4 5