∽∽簡単♪牡蠣のオーブン焼き(カレー風味)∽∽

∽∽簡単♪牡蠣のオーブン焼き(カレー風味)∽∽
混ぜるだけの簡単ソースを使った牡蠣のオーブン焼き。カレー風味が牡蠣の臭みを消してくれるのでとても食べやすいです。ワインにもよく合いますよ。

材料 (2人分)

牡蠣
200g(適宜)
えのきだけ
1袋
大さじ1
マヨネーズ
大さじ6
ケチャップ
大さじ1
小さじ1/2~1
少々
コショウ
少々

1

牡蠣は塩水(大根おろし)で軽く洗い水気をふき取っておきます。

2

鍋に白ワインと牡蠣を入れ火にかけて炒り、8分通り火を通し、軽く塩、コショウしてから、牡蠣の汁気を切っておきます。(汁の方は、大さじ1くらいになるまで煮詰めてから、濾しておきます)

3

えのきだけは根元の部分を切り取り、半分の長さに切ってから
油で軽く炒め、塩、こしょうしておきます。

4

分量のマヨネーズ、ケチャップ、カレー粉、コショウ、「2」の煮汁をよく混ぜ合わせておきます。

5

耐熱容器に、えのきだけを敷き、牡蠣をのせてから「4」のソースをかけ、オーブントースターで5~8分焼けば出来上がりです。

コツ・ポイント

牡蠣の殻の上にのせて焼くと豪華に見えます。ほうれん草や玉ねぎ、ゆで卵、チーズ等と一緒に焼くとボリュームアップして栄養バランスも良くなりますよ♪

このレシピの生い立ち

テレビで紹介していたのが美味しそうだったので真似してみました。
レシピID : 15848 公開日 : 01/02/26 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」