風味豊か✿練りゴマでごまパン

風味豊か✿練りゴマでごまパン
消費に困っている練りゴマはありませんか?
そんな時はゴマの風味豊かなパンに変身させちゃってください♫

材料 (8個分)

250g
★無糖の練りゴマ (お好みの色で)
20g (大さじ1)
★水 (コツ参照)
110g
★牛乳 (コツ参照)
40g
★砂糖
25g
★塩
3g
ドライイースト
3g
バター
5~10g

1

今回、手捏ねで紹介していますがもちろんHBでもできます☆

2

写真

水のうち大さじ2を取り分け、イーストを溶かしておく。

ボウルに★を入れ、泡だて器で良く混ぜる。

3

写真

強力粉と溶かしたイーストを入れ、カードで切り混ぜる。

ある程度まとまったら台に取り出し、よく捏ねる。

4

写真

5分ほど捏ねたら、室温で柔らかくしておいたバターを包みこんで捏ねる。

初めは捏ねにくいが、だんだんまとまってくる。

5

写真

10分ほど捏ねたら丸め、油少々(分量外)をぬったボウルに入れる。

6

写真

生地が乾かないように1次発酵。

2倍ほどの大きさになり、粉を付けた指で押して跡が残れば発酵完了。

7

写真

8等分に分割し、一つ一つガス抜きをしてからゆるめに丸める。

濡れ布巾をかぶせ、15分間ベンチタイム

8

写真

再びガス抜きをし、お好みの形に成型する(今回は丸)。閉じ目はしっかり閉じるように。

9

写真

生地が乾かないように暖かい場所で2次発酵。

一回り大きくなればok!

10

写真

210度に余熱したオーブンを190度に下げて12~15分ほど焼く。

焼き上がったら、網の上にのせて冷ます。

11

写真

粗熱が取れたら、袋に入れ、空気を抜いて冷凍すると○。

食べる時にレンジなどで温めると中はふわふわ~♡

コツ・ポイント

*水と牛乳は夏なら冷たいまま、冬は35度前後に温めて下さい。

水分量、オーブンの温度と焼き時間は各自調整してください。
焼いているとき、焦げそうだったらアルミをかぶせてください。

練りゴマはお好みの色を使って♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っている練りゴマをなんとか使いたくて、パンに入れました。
レシピID : 1585280 公開日 : 11/11/05 更新日 : 12/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/02/11

写真

HBにこねるのをおまかせして♪白練りごまおいしく消費できました!

happy_children

遅くなってすみません。レポありがとうございます!

17/10/18

写真

中にゴーダチーズ入りと、グラニュー糖のせたもの。ゴマ風味美味ー!

ユウコフスキー

遅くなってすみません。レポありがとうございます!

15/01/17

写真

豆乳でつくったんですが、ふんわりもちもち美味しかったです。

bunnnko

豆乳素敵ですね。美味しそうです!レポ有難うございます☆

14/10/21

写真

練りごまが残っていたので、助かりました~♪健康的なパンですね★

carina

練りごま使う機会少ないですよね。つるつるとっても綺麗!感謝♪