ライトチーズケーキ withラズベリーソース

ヨーグルトたっぷり入れたライトなチーズケーキにラズベリーのソースをかけました。

材料 (23cmケーキ型)

ライトクリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
250g
2個
牛乳
200ml
砂糖①
100g
1/2個分
冷凍ラズベリー
300g
砂糖②
大さじ4~5くらい
ラム酒
少々
バター
大さじ4

1

ラズベリー、砂糖②、ラム酒を鍋に入れ火にかけ15~20分くらい煮る。クリームチーズは室温に戻しておく。グラハムラッカーをビニール袋に入れ、めん棒などで砕き、バター大さじ4を溶かしたものと混ぜ合わせ、これを型に敷き詰める。

2

ボールにクリームチーズ、砂糖、卵黄、レモン汁を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。ゼラチンをふやかす。牛乳を火にかけ暖め、砂糖①の半量を入れとかし、更にゼラチンを入れ溶かし、火からおろし冷ましておく。

3

生クリームを角が立つまでしっかり泡立てる。卵白を泡立てる。八分立てくらいのところで、残りの砂糖を加え、更に、角が立つまでしっかりと泡立てる。

4

【2】の牛乳を【2】のクリームチーズミックスのボールへ入れ混ぜ、更にヨーグルトを入れ混ぜる。生クリーム、卵白をそれぞれ数回に分けて加え、泡をつぶさないようによく混ぜます。生地を型に入れ冷蔵庫で4時間くらい冷やし固める。
食べる直前にソースをかけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 15856 公開日 : 01/02/26 更新日 : 01/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」