牛乳で煮込む☆簡単スイートポテト♪

牛乳で煮込む☆簡単スイートポテト♪の画像

Description

生クリームを使わなくてもとってもコクのあるスイートポテトです。2016/2/17二度目の話題入り♪作ってくれた方に感謝☆

材料

小2~3本
さつまいもの量による
バター
さつまいもの約1/9
砂糖
さつまいもの約1/8
2個分(一個分は上に塗る)

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥いて1cmの輪切りにし、一度水にさらした後お鍋の中へ。

  2. 2

    さつまいもがギリギリかぶる程度の牛乳を注ぎ、中火にかける。

  3. 3

    噴いてきたら、とろ火~弱火でゆっくりとさつまいもが柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    さつまいもが柔らかくなってきたら、火にかけながら鍋の中で潰していく。

  5. 5

    ある程度なめらかになったら、味を見てバターと砂糖を加え、木べらなどで混ぜる。

  6. 6

    最後に卵黄1個分を加え、まんべんなく混ぜ、容器に移し、表面に刷毛で卵黄を塗る。

  7. 7

    200度に予熱したオーブンに入れ、様子を見ながら10~15分表面に軽く焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

芋の種類によりバターや砂糖をかなり減らしても美味しく出来ますので
手順5の時点でよく味見してください。
例として写真のを作った時はさつまいも約460gに対し
牛乳約250cc、バター約25g、砂糖20gでした。

このレシピの生い立ち

昔、どこかのサイトで見かけたレシピを私なりにアレンジしました。
レシピID : 1586050 公開日 : 11/10/01 更新日 : 16/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (117人)
写真
ぎんまろろん
大量に作りました。卵黄塗ってませんが、美味しく簡単に出来ました♪
写真
◎pon◎
タルトに♡美味しかったです

遅くなってごめんなさい。とーっても美味しそうです!!感謝♪

写真
とろみ0601
他レシピも色々トライしましたが一番簡単&美味しくできました^ ^

沢山ある中で選んで頂いて凄く嬉しいです♪ありがとー(^ ^)

写真
sayako624
再レポ♪好き嫌いの多い息子が喜んで食べます。また作ります♪

リピれぽ嬉しいです(о´∀`о)ありがとーー!!