ジャガイモのドフィネ風

ジャガイモのドフィネ風
寒い時期にピッタリ!
簡単で手軽なジャガイモのグラタンです。
熱いところをハフハフしながら召しあがれ☆

材料 (2人分)

ジャガイモ
中2個
玉ねぎ
半個分
牛乳
100cc
50cc
とろけるチーズ(グリュイエールチーズ)
適量
バター
5g
ひとかけ分
塩コショウ
少々

1

ジャガイモは、2ミリくらいに薄く切っておく。
玉ねぎも縦に薄く切っておく。

2

写真

鍋にバターとニンニクを入れてバターが溶けたら、ジャガイモをざっと炒める。塩こしょうで味を付けたら上に玉ねぎを乗せる。

3

写真

牛乳と生クリームをそそいで、中火で煮る。
牛乳が半分くらいになってジャガイモが柔らかくなればOK!
(吹きこぼれに注意)

4

オーブンに入れられる容器に移し上からお好きなチーズをたっぷりとかける
(写真はオーブン対応のフライパンで直接煮ました)

5

オーブントースターの場合は焦げ目が付くまで、オーブンの場合は200度くらいでやはり焦げ目が付くまで焼く。

6

中が液状になっているというご指摘がありました。
私はトロトロが好きなので、煮込み時間が短かったかもしれません。

7

※6追記
余りに牛乳が多くて水気が多いと感じたら
3の煮込み時間を多めにして下さい。

コツ・ポイント

生クリームが無い場合は、生クリーム分を牛乳に変えて下さい。
チーズの塩気がキツい場合は、塩こしょうは控えめに。
ジャガイモが多少固くても、オーブンに入れるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ホワイトソース作りが面倒で、ジャガイモのグラタンはいつもこの作り方です。
お好みで、ベーコンのみじん切りを一緒に煮てもコクが出ます。
レシピID : 1586099 公開日 : 11/10/19 更新日 : 12/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/09/14

写真

なんておいしい! 熱いけどおいしからひたすら汗して食べました

ダイナマイト漆黒

ダイナマイト漆黒さんありがとう!芋だけだけど美味しいよねー♪

14/04/01

写真

手間がかからず、本格的な味わいに感激です。とても美味しかった!

ぴのんこ

ぴのんこちゃんありがとう!肌寒い春の日にも美味しいよね〜♪

13/05/16

写真

スライスしたじゃがいもの食感が最高♪求めていた味です(^^)

ヒトピィ

ヒトピィさん嬉しいコメ&れぽありがとう!おいしそう焦げ目〜☆

13/04/29

写真

まるでスープ風のグラタンみたいで大変美味しく食べれました♪

料理大好きボーイ

料理大好きボーイさんありがとう!料理上手男子さんですね〜☆