旦那様のほぼチョコ!濃厚ガトーショコラ

旦那様のほぼチョコ!濃厚ガトーショコラ
ほとんどチョコかというくらい、ずっしり濃厚!カロリーより味が最優先の男子系レシピです。板チョコでできます。

材料

無塩バター
60g
ミルクチョコ
80g
ブラックチョコ
30g
◆卵白
3個
◆砂糖
60g
3個
砂糖
60g
○薄力粉
20g
○純ココア
50g
○塩(美味しいもの)
一つまみ

1

型にクッキングシートを敷く。○の粉類を合わせてふるう(私は泡立て器で混ぜるだけです)。卵白は使用するまで冷蔵庫で冷やす。

2

細かくしたチョコとバターを湯煎で溶かす。レンジで溶かす場合は沸騰しないように注意!そのまま保温しておく。

3

卵白に砂糖を数回に分けてハンドミキサーで混ぜながら、ツノがピンと立つまでしっかりしたメレンゲを作る。

4

ハンドミキサーをそのまま使って、卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜる。

5

卵黄に生クリーム、溶かしたチョコを加えゴムベラで混ぜる。

6

メレンゲを1/3ほど取りチョコになじませるように混ぜる。残りは泡が潰れないようにさっくり合わせる。多少白っぽくてもOK。

7

ふるった○を加え、さっくりと、ココアがなじんでツヤが出るまで混ぜる。やり過ぎない程度に!

8

型に流し入れ、数回トントンと落とす。180度で10分(電子オーブン使ってます)、160度で30分焼く。

9

荒熱が取れたら型から出して完成!二日目が味もなじみ、冷やすと一層しっかりします。常温保存だと柔らかめに。

10

*お好みで粉糖で飾り付け。*残った生クリームに砂糖10gを加え、泡立て器でゆるくホイップ。添えると最高です。

コツ・ポイント

18cm丸型で調度良い量です。このレシピだとミルクチョコ2枚、ビター1枚使用。総量110gを変えなければ割合の変更可(板チョコ1枚約60g)。食べた時に、細かく生地がぼそぼそ崩れたら焼き過ぎです。
美味しい岩塩や洋酒を加えると大人味に♪

このレシピの生い立ち

スポンジケーキのようなふわふわガトーショコラより、生チョコみたいな濃厚ガトーが好きな旦那様。自分で作ってもらう時の男子系レシピです。
レシピID : 1586153 公開日 : 11/10/14 更新日 : 11/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (33人)

19/02/01

写真

すんごい濃厚でした!安い生クリーム使ったから再チャレンジします!

ささんちょ

写真から濃厚さが伝わります!しっとり感も☆最高の出来ですね♪

18/11/02

写真

リピしました!美味しくてワンホール一人で食べてしまいます☆

はりゅままん

リピ嬉しい!危険ですが…確かに一人で食べれちゃいます(笑)

18/10/03

写真

お砂糖減らしてミルクチョコのみで☆美味しすぎます…リピします!!

はりゅままん

甘さのバランス取られたんですね!美味しそう☆また作って下さい

18/03/02

写真

オレンジコンポートのせました!何度もリピートしてます!美味しい!

ゆりりん666

なんて素敵!!コンポート手作りですか?何度もリピありがとう!

1 2 3 4 5