ノンバターで☆かにクリーミーグラタン

ノンバターで☆かにクリーミーグラタンの画像

Description

濃厚かにクリームに感激☆そして、しゃきしゃきコーンがたまらない(^^)/あっという間に完食ですよ!

材料 (3人分くらい)

半分
長いもの3枚
好きな分
好きな分
1/3カップ
小さじ2
200cc
こしょう
少々
好みのチーズ
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライスし、ベーコンは2センチ幅に切り、マカロニ、ブロッコリーは茹でておく。

  2. 2

    温めたフライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎがしんなりしてきたらベーコンも入れて炒める。

  3. 3

    弱火で玉ねぎがだいぶしんなりするまで炒めたら、一度火を止めて、小麦粉を玉ねぎたちに絡める!

  4. 4

    そこに◎を入れて中火にかけ、とろみが出るまでゆっくりかき混ぜる。煮立つ前に弱火にする。

  5. 5

    とろみが出たら○を入れ、ひと煮立ちしたらこしょうを入れ味見をする。塩加減が足りなければ、塩(分量外)を足して下さい。

  6. 6

    味が整ったら、耐熱皿に移し、チーズをのせる。220℃で15分くらい焼いたらできあがり☆

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る時、小麦粉を、炒めた玉ねぎベーコンに絡めるのが、ダマにならないコツ!具は家にある好きな物を入れましょう(^^)ホワイトソースの固さは牛乳で加減して下さいね!この具材だと、塩を入れなくても十分な塩加減でした。

このレシピの生い立ち

たくさんもらったかに缶、生クリームの半端分、冷蔵庫にある残り物を無駄にしないようにと思って考えました!ちょうどグラタンも食べたかったので(^^)
レシピID : 1586159 公開日 : 11/10/01 更新日 : 11/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート