プチっと海老フライ&トマトのオードブル

プチっと海老フライ&トマトのオードブル
海老フライとトマトで簡単にオードブルを作りませんか?味付けはタルタルソースにお任せです^^

材料

海老(中サイズ)
8尾
●塩コショウ
少々
●酒
小さじ1
薄力粉
大さじ2
大さじ2
適量
ミディトマト(プチトマト可能…参照工程7)
8個
胡瓜
3cm程度
自家製または市販品のタルタルソース
適量
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
ブラックペッパー
適量

1

写真

海老の殻と尻尾、背わたをとる。それぞれ半分にカット。

2

写真

●の下味をつけておく。その間に衣の用意をする。薄力粉と水を混ぜ合わせる。海老に絡める。

3

写真

ビニール袋にパン粉を入れ、2の衣をつけた海老を入れ、シャカシャカ空気を含ませながら振り、パン粉をつける。油で揚げる。

4

写真

トマトは中身をくり抜き、キッチンペーパーで軽くふいておく。チーズは2回程折り重ねて8等分にカットしておく。

5

写真

トマトの中にチーズ・具のソースをぶっちゅっと入れる。胡瓜は斜めスライスして縦半分にカットする。

6

写真

海老フライと胡瓜を飾り入れ、ブラックペッパーを振り完成☆

7

プチトマトでも構いません。中に詰める海老の分量を半分、あるいは、むき海老使用したら、お弁当にもいいですね。

8

チーズはスライスチーズでなくても、プロセスチーズなら何でもOKです♬

コツ・ポイント

3では、卵節約してますが薄力粉⇒卵⇒パン粉をまぶしてOK。衣は少し多めな分量なので、竹輪など一緒に揚げることも可能です。揚げ焼きもヘルシーですね。
4でくり抜いたトマトの中身は水とコンソメの素を加えて煮てスープにして食べても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

キューピー具のソースのモニター当選。普段使いの材料で、おしゃれにおもてなしの一品を考えました。
レシピID : 1586443 公開日 : 11/10/03 更新日 : 11/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

14/08/16

写真

お盆宿泊客手土産にも♬かなり気に入ったみたいよ~(^^)

komutatata

手土産!なんだな気に入ってもらえてお恥ずかしいわ(^^)

14/08/15

写真

お盆来客用に~✿おもてなし大喜びでした~ありがと~(*'▽')

komutatata

おもてなしの一品にまたまた選んで頂けて嬉しいです♫有難う

14/05/08

写真

夫と2人でホムパ?(●´ω`●)ゞテレ可愛くて美味しくて大好きよ

komutatata

えー旦那さんと二人♡可愛い奥様だわ。プレート参加感激☆

14/05/04

写真

ピンク器の右上✿可愛くてホムパ来客注目浴び私も嬉し~♬美味し~

komutatata

ホムパの一品に選んで頂けて嬉しいです。お役に立てて良かった