我が家のお助けメニュー!バジルオムライス

我が家のお助けメニュー!バジルオムライスの画像

Description

特別な材料は乾燥バジルだけ?お家にあるものでOK♪

材料 (4人分)

【簡単!基本のトマトソース】多めに作って残りは保存用
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1
固形コンソメ
1個
砂糖
大さじ1
【バジルライス】
温かいご飯
お茶碗4杯分
玉ねぎみじん切り
1個分
バター(なければマーガリンでもOK)
大さじ1
少々
コショウ
少々
乾燥バジル
大さじ1
【とろふわオムレツ】
6個
大さじ2
少々
黒コショウ
少々
バター(マーガリンでもOK)
一人小さじ1
あれば、きのこなど…今回はしめじをソテーして使いました。
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    【基本のトマトソース】鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて、香りがでるまで炒める。(焦げないように弱火

  2. 2

    写真

    香りが出たらトマトの缶詰を加える。フツフツと煮立ってきたら固形コンソメと塩、砂糖を加えて弱火にし、10分程煮込めば完成!

  3. 3

    【バジルライス】熱したフライパンにバターを入れて、玉ねぎのみじん切りを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透明になってきたら、温かいご飯を加えて炒め、塩、コショウ、乾燥バジルを加えて炒める合わせれば完成です。

  5. 5

    私は出来たバジルライスを冷めないように、炊飯ジャーに入れて保温しておきます。食べる時にレンジでチンでもイイです。

  6. 6

    写真

    【ふわとろオムレツ】ボールに卵、牛乳、塩、黒コショウ、粉チーズを入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    しめじをサラダ油と塩で軽くソテーしたものを卵液に加える。(今回はしめじがあったので加えましたが無ければ入れなくてもOK)

  8. 8

    写真

    【盛り付け】お皿に温めたバジルライスを平らに盛る。(あればサラダなどを添えてもいいです)

  9. 9

    【1人分ずつオムレツを作ります】よく熱したフライパンに一人分のバターを入れ、お玉に2杯弱の卵液をフライパンに流し入れる。

  10. 10

    写真

    すぐさま、大きく3回くらい菜箸でかき混ぜ、フライ返しで片脇に寄せてオムレツの形をつくる。

  11. 11

    写真

    小さめのフライパンを使うとやり易いです♪

  12. 12

    写真

    オムレツをうまく返してバジルライスの上にのせ、真ん中よりナイフで切れ目をいれて開く。

  13. 13

    写真

    とろふわに出来ました♪

  14. 14

    写真

    温めたトマトソースをかけていただきます。

コツ・ポイント

☆トマトソースは多めに作り、パスタやチキンソテーにも使えます♪
☆トマトソースの塩加減がちょっときつい時は減らしてみてください。
☆卵は火にかけっぱなしにするとすぐ固まってしまいますが、火から外して形作ると火が通りすぎず良いと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に何もない時にお家にあるもので作った料理です♪
レシピID : 1586960 公開日 : 11/10/02 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいこす♡花嫁修業中
バジルご飯にトマトソースが合う!とってもおいしかったです♡満足!

トマトソースと卵がとっても美味しそう〜!つくれぽ感謝です♡