土鍋ご飯の炊き方☆詳しく

Description

土鍋炊きのご飯、意外と簡単で早く、とにかく美味しいのです♪この炊き方で、失敗したことはありません。

材料

2合(360cc)
430cc(米の容積の約1.2倍)
*1合の場合  米
1合(180cc)
        水
220cc
*3合の場合  米
3合(540cc)
        水
650cc

作り方

  1. 1

    米はといで、30分ほど吸水させます。
    水はあとで計量するので、適当にかぶるくらいの量で。

  2. 2

    *とぐ時、一番初めに入れた水を最も吸収するそうですので、水にこだわりのある場合は、一番初めだけでも、こだわりの水で。

  3. 3

    吸水が終わったら、いったん、水は捨てて米をざるにあげます。

  4. 4

    写真

    土鍋に改めて計量した水と、米を入れてふたをし、炊き始めます。この時、水は冷たい方が美味しい。特に夏場は、冷やしたお水で。

  5. 5

    写真

    沸騰までは最強火→沸騰したら中火に落とし、沸騰状態を保ちつつ、5分→最弱火で4分→最後に最強火で3~5秒→蒸らし10分

  6. 6

    最後の最強火の時間で、おこげの出来具合が変わります。ゆっくり5、数えるくらいで、ちょうどよくできているように思います。

  7. 7

    写真

    蒸らし終わったら、上下をさっくり返して、出来上がり。

  8. 8

    *時間の覚え方、「復興よっ!」
     「ふっ(沸騰、強)・こう(5分,
    中)・よ(4分、弱)・っ!(強火でちょっと!)」

  9. 9

    *赤子泣いても蓋取るな♪というのは弱火に落としてから。
    沸騰したかな~、と、ちょっと開けてみるくらいなら、OKでしたよ。

  10. 10

    *お弁当などの関係で、朝炊きたいとき。前夜、といで、水につけたままタッパーに入れ、冷蔵庫へ。
    朝、手順3から炊く。

  11. 11

    *前夜からでは吸水長すぎかとも思うんですが、炊飯器のタイマーだって、前夜かける場合は同じはず。しかも、水は前夜の水ですし

  12. 12

    写真

    *当日中に食べるご飯の保存は、おひつでしています。
    このおひつは、冷蔵庫へ入れ、食べるときレンジ加熱できるもの。便利。

  13. 13

    *直径22センチの土鍋で、3合までは余裕で炊けます。
    時間、火加減は同じで炊けます。

  14. 14

    *あとは、お米、熱源、鍋によって差が出るので、美味しく炊ける研究を楽しみましょう。私も日々研究中です♪

  15. 15

    *bamse1109さん、コメントなしで掲載してしまいました・・ごめんなさい!すてきなれぽ、ありがとうございました!!

コツ・ポイント

1合は200ccではなく180cc。米櫃についているカップと、普通の計量カップは「1カップ」が違うので、ご注意を・・。
水は、蒸発や、吹きこぼれを考えて、炊飯器よりは多め。初めての時は、お水をちょっと(大さじ1から2)多くして試してね。

このレシピの生い立ち

いざ土鍋でご飯を炊こう、と思った時に、疑問に思って調べてみたこと、試してみたことなどを書いてみました。
レシピID : 1587145 公開日 : 11/10/03 更新日 : 13/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,214 (1,066人)
写真
るったんのママ
雑穀米炊いてみました!土鍋最高!早いし、ツヤツヤだし!
写真
⭐︎嵐⭐︎
生まれて初めての土鍋炊飯。うまくいきました!
写真
‡奈都‡
またまたお世話になりました。今まで失敗なく炊けてます!
写真
じゃぱんだ
炊飯器で炊くよりも土鍋で炊いた方が圧倒的に美味しい!!!!土鍋の美味しさに気付いてから土鍋で炊く日々です!参考になります!