パン屋さんのケーキの画像

Description

パン作りにはまると冷蔵庫に常備の強力粉。利用して簡単ぐりぐらテイストケーキを焼いてみては?121028話題入りありがとー

材料 (18㎝パウンド型使用)

3個
砂糖
80g
70g
バター(無塩)
40g
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターとミルクを同じ器に入れて、レンジで50秒チン。(準備)

  2. 2

    型に油を塗って、オーブンシートを型の形に切って内側にしいて置く(準備)

  3. 3

    オーブンは180度にあたためておいてください。(準備)

  4. 4

    写真

    玉子を黄身と白身にわける。白身に水気を混ぜない事。(画像は2本分の分量)

  5. 5

    写真

    白身だけ、大きいボールで泡立てながら砂糖を3回にわけて入れる。

  6. 6

    写真

    白身がもたっとする位泡立てたら、黄身を一個ずつ入れ、混ぜる。

  7. 7

    写真

    適当に混ざったら泡立て機からホイッパーに持ち替え、粉を3回にわけて入れる。

  8. 8

    ※粉を混ぜる時は、下から混ぜてホイッパーを上に持ち上げてタネを落とす、を繰り返す。

  9. 9

    写真

    最初にチンしたバターとミルクを3回にわけ、粉の時と同じように混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に移し、数回軽く型を落とし、タネに混ざった気泡を抜く。

  11. 11

    オーブンに入れて180度35分!我が家はガスオーブンなので、電気オーブンの人は190度にするか、少し時間を長めに。

  12. 12

    写真

    型から取り出す前に一度、ケーキを型に入れたままおとし、縮むのを防ぐ。

  13. 13

    写真

    出来上がりー。味はシフォンケーキと、パウンドケーキとカステラとスポンジケーキの狭間な感じ。

  14. 14

    【あふたんパッドピックアップ】

    「これぞ理想の卵ケーキ…!」akiko さん
    (クックパッド風w)

コツ・ポイント

パン作りにはまっている人の家には必ず強力粉があるので、パンラーに向いたレシピです。強力粉はふるわないでいいのでワンステップ省略できます。逆に薄力粉に変えて、ふるって入れる手順にするだけで、なんちゃってスポンジケーキが出来上がります。

このレシピの生い立ち

こどもに食べさせたいぜ…と言う異様に優しいケーキ。
ぐりとぐらのケーキが流行った流れであちこちのレシピを作った結果、これだ、と言う自分レシピを覚書。
レシピID : 1587173 公開日 : 11/10/02 更新日 : 12/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (34人)
写真
ぷくソラ
たまごの味が優しくて、シンプルで美味しかったです♪

素朴とも言えますが好きな味です。

写真
きょんぴーさん
写メ忘れて食べちゃった!リピリピです♡かなりのお気に入り~♪

リピリピありがとー!安心感パネェ味わいです。

写真
きょんぴーさん
フワフワでぐりぐらのケーキってこんなんなんだぁうまい!♡

絵本の食べ物ってやたら美味そうですよねしかし。

写真
スマイループリキュア
少し焦げましたが、さつまいもを揚げてグラニュー糖掛けて焼きました

なんこれ、すでに新レシピ!