さんまの甘露煮:圧力鍋不要で骨まで柔らか

さんまの甘露煮:圧力鍋不要で骨まで柔らかの画像

Description

新鮮なさんまを甘露煮にすると、これまたおいしい!最初にお酢で煮るので骨まで柔らかに食べられます。

材料 (さんま3尾分)

3尾
生姜
1かけ
500cc
☆お酢
大さじ2
●お酒
大さじ2
●みりん
大さじ3
●砂糖
大さじ1〜2
●醤油
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    ・生姜を薄切りにする。
    ・さんまは頭を落とし、内臓を取り出し水できれいに洗う。水気を拭き、3cm位幅に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に☆を煮立て、さんまと生姜を入れる。弱火にして落し蓋をし、普通の蓋も少しずらしてのせて1時間半煮る。

  3. 3

    写真

    ●を加え、今度は落し蓋のみのせて汁けがほぼなくなるまで30分くらい煮る。できあがり♪

コツ・ポイント

最後に煮詰めるとき、火にかけていることを忘れて焦げさせないようにしてください(←コツというほどのものでもないですね)

このレシピの生い立ち

旬のさんまを休日にまとめて料理して、平日仕事が終わった後簡単に食べられるようにしたくて。
レシピID : 1587206 公開日 : 11/10/02 更新日 : 11/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (74人)
写真
エリぱんな
骨まで柔くて美味しかったです!リピします·͜· ︎︎
写真
鹿部さっちゃんクック
骨まで柔らか、冷凍サンマ三倍分量で作りました。とても美味しかったです。
写真
よぅ⭐
このレシピが好きで2度目です! 骨まで柔らかで食べやすい。
写真
yama-chan
とっても美味しく出来ましたー!骨も食べれて子供達にも好評。ごちそうさまでした♪