カニ缶の簡単ドリア

カニ缶の簡単ドリア
缶詰があれば、鍋ひとつで出来ます。カレーライスより簡単かも…!?

材料 (4人分)

○米
2合
○バター
大さじ1
カニ缶
大1缶
タマネギ
大1個
エリンギ
1パック
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ4
牛乳+カニ缶の汁
400cc
少々
コショウ
少々
溶けるチーズ
好きなだけ

1

グラタン皿は水でぬらしておく。

2

○印の材料でバターライスを作る。米は少なめの水加減にし、バターを入れて炊く。蒸らした後、パセリをまぜる。

3

タマネギ、エリンギは薄切りにする。カニ缶は身と汁を分ける。汁は牛乳と合わせておく。

4

バターを鍋に入れ、中火にかける。ある程度溶けたらタマネギを入れ、透き通るまで焦がさぬように炒める。 エリンギを入れ、しんなりするまで炒める

5

小麦粉(あれば強力粉)を振り入れ、粉に火が通る程度まで、焦がさぬように炒める。

6

冷たい牛乳+缶汁を一気にいれ、沸騰するまでは底からよくかき混ぜる。沸騰したら、かき混ぜながら2~3分煮る。塩、コショウで薄めに味を整える。

7

カニの身を入れ、ひと混ぜしたら火を止める。

8

バターライスをグラタン皿に盛り、(7)をかける。

9

溶けるチーズを好みの分量だけかける。200℃のオーブンで10~15分、焦げ目がついてフツフツしてきたら出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

めずらしく手に入ったカニ缶を汁まで無駄なく使ってみました。簡単でも手作りした方が美味しいですね。
レシピID : 15879 公開日 : 01/02/26 更新日 : 03/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」