ハッピーハロウィン!ミートパイ

ハッピーハロウィン!ミートパイ

Description

冷凍パイシートを使ったカボチャ入りミートパイ。
軽食にもメインにもOK♪
Let's enjoy halloween!

材料 (ジャック・オ・ランタン型4つ分)

かぼちゃ
100g
ひき肉(合びき)
200g
玉ねぎ
1/2個
半分〜1個(お好みで)
バター
10g
★塩
小さじ1/3
★こしょう
少々
冷凍パイシート(長方形)
4枚
1個

作り方

1

かぼちゃは種を取り、1センチ角に切ってレンジで柔らかくなるまで加熱する。
玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

バターでにんにく、ひき肉、玉ねぎ、かぼちゃの順に炒め、★の調味料を加える。
湯気が出ない程度までしっかり冷ます。

3

写真

パイシートは5分室温に出して柔らかくしておく。
半分に切ってかぼちゃの型を取り、うち1枚は顔のパーツを切り取る。

4

写真

下地のシートに2のフィリングを乗せる。
溶き卵に水大さじ1を加えた卵液を縁に塗り、顔のシートをかぶせる。

5

写真

周囲をフォークで押さえてくっつけたら、パイの表面につや出しの卵液を塗る。

6

写真

200℃のオーブンで20~25分焼く。
パイ生地のバターがフツフツと沸く力で膨らむので、高温から始めます。

7

※10分経ったら様子を見て、十分膨らんでいたら温度を少し下げる、時間を短くする、ホイルを被せるなどオーブンに合わせて。

8

写真

残ったシートはまとめて伸ばし、スープを入れた器にかぶせるとキュートなポットパイに♪
かぼちゃポタージュでハロウィン♪

9

※フィリングは多めに作った方がおいしくできるので多めの分量です。パイだけだとかなり余りますが、色んな料理に使えます!

10

写真

溶き卵に牛乳大さじ1を加え、フィリングを入れてざっと混ぜてオムレツに。

11

他にも、食パンに乗せてトーストにしたり、パスタに和えたり、ドリアやピザ、タコライスにも。

12

にんにくの代わりにセロリのみじん切りでもおいしくできます♪

コツ・ポイント

●フィリングの水分が多いと中が蒸れてパイが水分を吸ってしまいパリっと膨らまなくなるので、水分をしっかり飛ばして蒸気が出ない程度まで冷ます。
●ウインナーやコーンを入れるとちびっこ大喜び!
●☆型にするとクリスマスにも応用できます。

このレシピの生い立ち

肌寒くなると食べたくなるミートパイ。
かぼちゃを入れて、お持ち帰りのプレゼントにもなるハロウィンフードに!
ハロウィン柄のペーパーナフキンやお皿を使うと気分アップ↑
レシピID : 1588490 公開日 : 11/10/10 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (47人)

20/11/04

写真

意外と簡単にでにました!残った中身はパスタのミートソースになりました

よこちよちこ

20/11/02

写真

ハロウィンにぴったりです!

クックI16OS9☆

20/11/02

写真

可愛いだけではなく、お味も美味しかったです!!!

♡tsunaco♡

20/11/01

写真

作ってみました!2歳の子どもの反応はイマイチ!?来年もまた作ってみよう!

みっく(^ω^)

1 2 3 4 5