BBQや即席肴に。簡単!車海老の塩焼き。

BBQや即席肴に。簡単!車海老の塩焼き。

Description

「串に刺して網の上で焼くだけ」なので、お手軽。「活きている」場合は氷水につけて静かにさせて、冷凍の場合は流水で急速解凍。

材料 (車海老の塩焼き)

車海老
1尾
少々
1本

作り方

1

写真

プロの方は存じませんが、私の場合は尻尾の腹側から、えびの背中を通してツノの手前まで刺します。

2

写真

まっすぐ刺すコツは、えびの背中側を左手の平で持って、「えびが無い」かのように両手の感覚で、串をグリグリ回しながら差します

3

写真

串の投入口は、尻尾の腹側のこの辺り。プロの店で食べると背中側から刺している店もありましたが、私はここから入れるのが簡単。

4

写真

上から塩をパラパラと振りかけます。

5

写真

アミに乗せて焼くだけです。

コツ・ポイント

「活き」を半ナマで食べたい場合は色づいて暫くしたらOK。冷凍えび(又は活きえび)を香ばしく食べたいなら、尻尾やヒゲが焦げるくらいまでが丁度良いでしょう。良く焼いた場合は、アタマのカブトを取らなくてもガブリとイケます。尖ったツノに気をつけて。

このレシピの生い立ち

車海老を串に刺すのがニガテ・・・と意外にも多くの方から言われましたので、「自己流」ですがご紹介。
活き車海老でも、冷凍車海老でも。
レシピID : 1588885 公開日 : 11/10/04 更新日 : 11/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

20/05/02

写真

分かりやすく助かりました!

ノリノリ♡coco

20/04/14

写真

美味しかったです!

美優mama︎☺︎

20/01/01

写真

お正月に!簡単でした。

ぷーちょす

19/12/29

写真

おせち料理用に作りました。見栄えのする一品に仕上がりました。どうもありがとうございます。

利き酒師めぐちゃん

1 2 3 4 5