かぼす胡椒*手づくり*お鍋*うどん

かぼす胡椒*手づくり*お鍋*うどん

Description

お鍋の美味しい季節がやってきました♪柚子胡椒でなくてかぼす胡椒です^^水分としてかぼす果汁を使ったのでスッパ辛い!旨い!

材料 (10人分 ひと冬分)

かぼす
4個
青唐辛子
7本
大さじ1
かぼす絞り汁
1個半

作り方

  1. 1

    かぼすは皮を薄く剥く。かたいので注意しながら。

  2. 2

    フードプロセッサーに1、ヘタと種を取った青唐辛子、塩、かぼす絞り汁入れてガーっとする。
    ある程度なめらかになればOK。

  3. 3

    作りたてはキレイな緑色でしたが半日置いたら渋い緑色になりました。
    無添加なので保存は冷凍がいいかもしれません。

コツ・ポイント

ゆずと違ってそんなに香りは強くありませんが、絞り汁を加えたので酸味がある爽やかな風味です。酸味がちょっと、という方は水でも。FPが回るのであれば水分はそんなに入れなくてもいいと思います。この分量だと辛みはそこそこ。お鍋、焼き魚、うどんにも♪

このレシピの生い立ち

かぼす4個いただきました。上手に使い切りたくてかぼす胡椒にチャレンジ!
レシピID : 1588931 公開日 : 11/10/04 更新日 : 16/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2021年11月17日

私は、すりおろし器を使いました!

写真

2020年9月20日

簡単においしくできました!食べる時に追い果汁しても美味!感謝♪

写真

2016/10/16

初れぽ

美味しすぎますー!!保存は冷蔵?冷凍の方が長持ちしますか?

レポありがとうございます!私は冷凍派です♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね