山ぶどうジャムの画像

Description

独特の風味があるけれど、甘酸っぱくて栄養満点!
生の山ぶどうが手に入ったら、ぜひお試しください。

材料 (山ぶどう1kg分)

山ぶどう
1kg
砂糖
400g~500g
400cc

作り方

  1. 1

    保存する瓶を煮沸消毒し、乾かしておく。

  2. 2

    山ぶどうを房ごと水で洗い、ザルにあげて水気を切る。
    その後、一粒ずつ房から外す。

  3. 3

    写真

    ぶどうの粒をホウロウの鍋に入れ、火にかける。沸騰させない程度の火加減で加熱しながら、木べらなどで潰す。

  4. 4

    10分位加熱すると、果汁が沢山でてきているので、鍋やボールにザルを重ねて、3の山ぶどうをあける。

  5. 5

    写真

    ザルの上で粒をよく潰し、ジュースをしっかりとる。

  6. 6

    写真

    ザルに残ったしぼりかすを鍋に戻し、水400ccを加え、沸騰させないよう5分程加熱する。
    (さらにジュースが取れます)

  7. 7

    写真

    再びザルにあけ、ジュースとしぼりかすとに分けます。ガーゼなどを使ってしぼると、しっかり搾れます(熱いので注意)

  8. 8

    5と7でとれたジュースを合わせて重さを量り、ジュースの半分の重量の砂糖を加え、鍋でかき混ぜます。

  9. 9

    ふきこぼさないように火加減に注意しつつ、かき混ぜながら煮詰めます。
    30~40分位。

  10. 10

    量が2/3位に煮詰まったら出来上がり。
    冷めると硬くなるので、煮詰めすぎないように注意です。

  11. 11

    写真

    熱いうちに保存瓶に入れ、しっかりフタを閉めたら逆さにして冷やします。
    冷暗所で1年ほど保存できます。

コツ・ポイント

濾したり、搾ったり、煮詰めたりと、熱した果汁に触れる機会が多いので、やけどに注意してください。

このレシピの生い立ち

主人の母から教えてもらった加工法の覚え書きです。
レシピID : 1589475 公開日 : 11/10/05 更新日 : 11/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
なまらしたっけ
とろみが出るのか不安でしたが、冷えたら本当に固まりました!!また作りたいです♫
写真
やっちーさん
パンにたっぷりのせていただきました♡とっても美味しくて感激♪^^

お試し&嬉しいお言葉ありがとう♪私もこれから仕込みます^^

写真
emumihq
大量の山ぶどうの消費になりました〜濃厚で美味しいです♪

大量だなんて羨ましい^^この時期限定のお楽しみですね♪

写真
スローライフさん
搾かすでもジュース取れて感激、硬さ具合と甘さ塩梅丁度良い!

そう!ジュースがお楽しみだったりします♪おいしそうなれぽ感謝