キツネ色に!名古屋名物の味噌カツ。

キツネ色に!名古屋名物の味噌カツ。

Description

今回はレシピID:1566299さんのレシピを参考にして作りました。とてもジューシーで、キツネ色に仕上がっていますね。

材料 (3人分)

豚肉(豚カツ用)
3枚
塩こしょう
少々
小麦粉
適量
1個
適量
サラダ油
適量
市販又は手作りのタレ
適量

作り方

1

豚肉が凍っている場合には、予め自然解凍をさせておきます。豚肉の両面に塩こしょうを振って、下味を付けます。

2

包丁か、清潔な瓶で肉を大きく広げるようにして、叩きます。衣をつける前に、予め揚げ油を170度に設定をしておきます。

3

小麦粉を付けます。つけたら必ず手のひらの上にのせて、余分な粉をはたき落としましょう。

4

その上に卵を両面にしっかりと付けます。つけたらパン粉をまぶしましょう。そしたらいよいよ揚げる準備。

5

予め170度に設定をしていた揚げ油で、だいたい3~4分、キツネ色になるまで揚げます。時々ひっくり返しましょう。

6

キツネ色になったら、バット等に上げて、油を切る。カツを食べやすい大きさに切り、タレをかけて出来上がり。

7

写真

写真のように、お好みで青菜、サラダを付け加えても、バランスがとても良さそうですね!

コツ・ポイント

作り方2の時に、包丁を使う場合には、背を使って叩きましょう。

このレシピの生い立ち

義母が買い物で、激安価格で豚カツ用の肉を買って来てくれたので、それを使いました。タレも手作りで、今回はレシピID1376804のErichinさんのレシピを参考にさせていただきました。お2人様とも、本当にごちそうさまでした。
レシピID : 1589742 公開日 : 11/10/06 更新日 : 11/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」