美味しいよ!ごぼうと豚肉の柳川風♪

美味しいよ!ごぼうと豚肉の柳川風♪の画像

Description

たまには食物繊維をタップリ採りましょう♪ベタだけど止められない美味しさ。分量も覚えやすいです。

材料 (3人分くらい)

1本
2個
400cc
ほんだし
小匙1
大匙2
砂糖
大匙2
しょう油
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはささがきにして水にさらしてアクをぬき、ザルに上げる。

  2. 2

    写真

    鍋にごぼうと水、ほんだしを入れ、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    ②に一口大に切った豚肉を入れ火が通ったら、酒、砂糖、しょう油を入れる。

  4. 4

    写真

    ③に溶きほぐした卵を回し入れ一煮立ちしたら火を止め蓋をします。

  5. 5

    写真

    ネギの小口切りをトッピングして出来上がりです。

  6. 6

    写真

    2017年4月17日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

ごぼうはスライーサーでかなり薄切りにしているので、すぐに火が通りますが、様子を見て火が通るまで煮てから豚肉を加えて下さいね。卵を入れたら火を止め、固くならない様にした方が私は美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

時々作る、うちの定番です。
レシピID : 1590235 公開日 : 11/10/05 更新日 : 17/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (59人)
写真
重次郎
椎茸も入れました。美味しくいただきました。
写真
MizuhoBank
鰻の日には、柳川ですよね〜♡美味しく頂きました!いつも作ってますが、また作ります(๑˃̵ᴗ˂̵)ご馳走様です!
写真
ぱぱっち☆
お豆腐も足して美味しくヘルシーです
写真
リトルクエスト
かき菜を入れてみました。ごぼうも柔らかくボリュームのあるメインのおかずになりました。ご飯進みます!