圧力鍋でさんま・いわしの骨なし甘露煮

圧力鍋でさんま・いわしの骨なし甘露煮
さんまの甘露煮です。骨はあったのか?という状態になります。ただ、圧力鍋必須です。
レシピの基本は渋谷のマスター直伝です。

材料

さんま (いわしでもOK)
2匹
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
100cc
1~2片

1

2

サンマ以外の材料を圧力鍋に入れる。

3

サンマをお好みでさばく。頭と尻尾を落として、ぶつ切り(内蔵は取らない)でもかまいませんし、内蔵をとってもOK。

4

写真

参考にサンマのさばき方のメモ。まずは、おしりから、頭の方へ腹を開く。

5

写真

頭の付け根に包丁を入れ、頭とつながる背骨を断ち切る。

6

写真

頭を手で下に引くと内臓が取れる。この手順だととっても簡単に内蔵が取れます。

7

サンマの内蔵を取った後は、腹の血を洗う。その後、サンマを適当にぶつ切りにする。

8

写真

調味料を投入したところ(工程の2)の状態へさばいたサンマを入れる。

9

蓋をして、強火にする。

10

圧力がかかったら、弱火にして、20分煮る。ただし、焦げた匂いがしたら、火を止めること。醤油は焦げ付きやすいので注意

11

20分たったら、火を消して、圧力が低下するまで余熱で放置する。

12

写真

圧力が抜けた頃に蓋を開けて、盛りつけて完成。

13

レシピはサンマで書きましたが、イワシでも同じレシピでいいです。ただし、サイズに応じて分量は適当に調整ください。

14

とっても簡単なのに、びっくりするほどうまいです。骨も全く感じません

15

内蔵は好みですが、塩焼きで内蔵を食べる人であれば、内蔵はとらないでぶつ切りにしただけで作るのもお勧めです。

16

内蔵の苦味が甘露煮でもおいしいです。ただ、好き好きなので、お好みで。

17

レシピは覚えやすいように適当に決めました。もっといい割合があれば、ぜひご教示を。

18

レシピは砂糖としましたが、砂糖ではなく、黒糖などでもおいしいとおもいます。

19

写真

「あなたのレシピが人気検索で1位になりました」だそうです (^^) 皆様、ありがとうございます m(__)m

20

酢を減らして梅酒や梅干しを入れてもいいようです (つくれぽより。皆様、ありがとうございます)

21

魚の他にゴボウ、大根などを入れてもおいしいそうです。

22

醤油がどうしても焦げやすいので、時間はしっかりと測った方がいいです。また、水分が飛び過ぎないように火力も注意を

23

焦げが最大の課題です。匂いに注意!
嗅覚に集中しましょう。

24

初めての場合は、少し水を多めにした方が焦げにくくていいかも。

25

生姜の代わりに山椒の実にしたりしてもおいしいようです。

26

https://washoku.guide/recipe/1590366
英語版に掲載されたそうです。海外で受けるのか?

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

渋谷のとあるバーのマスターに教えてもらいました。ありがとう、マスター
レシピID : 1590366 公開日 : 11/10/05 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,743 (1,517人)

18/12/04

写真

美味しくできました!ありがとうございます

1103chank

うまくできたようでよかったです。作ってくれてありがとう

18/12/03

写真

秋刀魚と鰯一緒に。骨まで食べられるの嬉しい!美味しかったです♪♪

☆じろごろ☆

おいしくできてよかったです。作ってくれてありがとう

18/12/02

写真

骨まで柔らかい!子供もパクパク食べてくれました(o^^o)♪

mi___21

おいしくできてよかったです。作ってくれてありがとう

18/12/02

写真

大人も子供もおいしく食べました\( ˆoˆ )/

ざわざわたいむ

それはよかったです。作ってくれてありがとう

1 2 3 4 5
わさび好き好き 2013年10月20日 00:34
初めまして❁
本当に美味しそうなのですが、やはり圧力鍋ないと厳しいでしょうか??
シャトルシェフ(保温鍋)で8時間位熱を加えるのはいかがでしょう?
経験上、難しそうな感覚ですか?