れんこんとにんじんのお味噌汁

れんこんとにんじんのお味噌汁

Description

心も体もほっこり温まりますよ♪

材料 (4人分)

れんこん
200g
にんじん
小1本
しめじ
1/3袋
豚肉
100g
700ml
味噌
大さじ3
万能ねぎ
適量
適量

作り方

1

レンコンは皮をむき、いちょう切りにして酢水(分量外)にさらす。にんじんも皮をむき、いちょう切りにする。

2

豚肉は食べやすい大きさに切る。しめじは根元を切り落としほぐす。万能ねぎは小口切りにする。

3

鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、水気を切ったれんこんとにんじんを加え、炒める。

4

野菜に油が回ったら、だし汁を入れる。あくをとる。沸騰したら、しめじを加える。

5

野菜がやわらかくなるまで煮て、味噌を溶いだら出来上がり!お椀に盛り万能ねぎを散らして下さいね。

コツ・ポイント

お味噌の量は、お好みで加減して下さい(^-^)

このレシピの生い立ち

本に載っていたレシピをちょっとアレンジ(^^ゞ
レシピID : 1590720 公開日 : 11/10/26 更新日 : 11/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/01

写真

えのき&豆腐追加!見た目悪くてスイマセン。凄く美味しかったです☆

モケ缶

具だくさんで美味しそう♪これからの季節、温まりそうでいいね。

15/12/13

写真

ワカメも追加で。蓮根のお味噌汁おいしいですよね☆

☆Rokko☆

ワカメGoodおいしそう♡献立にも載せて頂きありがとうです♪

13/11/01

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま

きらり流れ星

しめじがたくさん入って美味しそう♪また作って下さいね(^^)