おろし蓮根&生姜☆魚河岸あげのほっこり汁

おろし蓮根&生姜☆魚河岸あげのほっこり汁

Description

すりおろした蓮根のとろみが、ほっこり気持ちを和らげてくれます。具は「魚河岸あげ」だから簡単!ごまの香りがたまりません♪

材料 (4人分)

紀文 魚河岸あげ
1袋(4個)
蓮根(すりおろし用)
100g
600cc
醤油
小さじ4
小さじ2
かどや すり鉢仕立てすり胡麻(白)
大さじ2
【オプション】
蓮根(半月切りまたは輪切り)
4切れ
かどや純正ごま油
小さじ1
少々

作り方

1

写真

主な材料です。分量は4人分で書いていますが、写真は2人分で作っています。

2

写真

鍋にだし汁を煮立て、魚河岸あげを入れて煮ます。二番だしを使いましたが、水+和風だしの素でもOKです。

3

写真

時間に余裕があれば、【オプション】のごま風味焼き蓮根を。ごま油で蓮根の両面を香ばしく焼き、軽く塩をふっておきます。

4

写真

蓮根と生姜はすりおろします。皮を剥くか剥かないかは、お好みで。今回は剥きました。

5

写真

2に4を加え、とろみが出るまで加熱します。ここで加熱が弱いと蓮根のでんぷんが粉っぽく残るので、しっかり火を入れて下さい。

6

写真

みりん・醤油で味を調えます。

7

写真

仕上げにすり胡麻を加え、全体に混ぜて出来上がりです。器に盛り付け、【オプション】の蓮根を添えます。

コツ・ポイント

●蓮根のすりおろしは、しっかりとろみが出るまで火を入れて下さい。●醤油の量はお好みで。濃い口を使っていますが、薄口醤油や白醤油の方がきれいに仕上がりますよね・・・。

このレシピの生い立ち

我が家で今、蓮根&ごまがブーム。今回はすりおろした蓮根&すり胡麻で、とろみのあるスープです。【オプション】のごま風味焼き蓮根、おすすめです~。
レシピID : 1590866 公開日 : 11/10/06 更新日 : 11/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」