牡蠣の炊き込みごはんの画像

Description

牡蠣のしぐれ煮の煮汁でごはんを炊き、炊きあがりに牡蠣を加えます。うまみがしっかりしみ込んだごはんは、止まらないおいしさ!

材料 (2人分)

250g
2合
だし
牡蠣の煮汁と合わせて400cc
小さじ1/3
【A】
しょうがのせん切り
1かけ分
しょうゆ
大さじ2
「タカラ本みりん」
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「タカラ本みりん」とタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    写真

    ボウルにたっぷりの塩水(分量外)を入れ、牡蠣をもむように洗う。ひらひらの部分もきれいに洗い、ざるにあげて水気を切る。

  3. 3

    鍋に牡蠣と【A】を入れて火にかけ、沸騰後5分煮て、牡蠣と煮汁を別にとっておく。

  4. 4

    米は洗ってざるにあげる。炊飯器に米を入れ、牡蠣の煮汁とだしを合わせて400ccと、塩を入れてさっと混ぜ、普通に炊く。

  5. 5

    写真

    炊きあがってスイッチが切れたら、すぐに<3>の牡蠣を入れて5分蒸らし、牡蠣を壊さないように大きく混ぜる。

コツ・ポイント

牡蠣はお米に直接入れないで、まずしぐれ煮を作ります。清酒を加えることで牡蠣の生臭みが取れ、本みりんのチカラで牡蠣がつやよくふっくら! 牡蠣を洗うときは塩水、または大根おろしを使いましょう。真水で洗うとうまみが逃げてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

旬の魚介を簡単においしく! 炊き込みごはんはメニューに困ったときのお助け料理。牡蠣を加えるだけで豪華な一品になります。
レシピID : 1590872 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

254 (243人)
写真
日曜日よりの使者
リピです。毎年必ず作らせて頂いてます。本当に美味しい❤️
写真
nok♡
半量、ハリオ土鍋、玄米で。水っぽく芯のある失敗作ができたので、再度土鍋に火をつけ水を飛ばした。夫はおかわりしてくれました
写真
とももグラタン
大量にいただいた牡蠣を炊き込みに。思ったより簡単で美味しかったです。
写真
グーグーキッチン
牡蠣がプリプリふっくらで、美味しくできました