もやしと豚肉のふんわり卵炒めの画像

Description

本みりんを加えて炒めると水気も出にくく、もやしの臭みが取れ、シャキッとおいしく仕上がります。手早く炒めるのもポイント!

材料 (2人分)

1袋
2個
あれば少々
サラダ油
大さじ2
「タカラ本みりん」
大さじ1
少々
しょうゆ
小さじ2
【A】
タカラ「料理のための清酒」
小さじ2
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「タカラ本みりん」とタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    もやしはさっと洗い、長めのひげ根は取る。豚肉は3cm幅に切り、【A】で下味をつける。卵は軽く溶いておく。

  3. 3

    きくらげは水で戻して石づきを取り、食べやすく切る。

  4. 4

    フライパンまたは中華鍋にサラダ油を半量入れて中~強火で熱し、卵を入れて菜箸でかき回し、ふんわりと半熟になったら取り出す。

  5. 5

    残りの油を入れ、強火で豚肉をほぐしながら炒め、色が変わったらもやしときくらげを入れる。

  6. 6

    本みりんを加えて軽く炒め、塩、しょうゆで調味する。

  7. 7

    卵を戻し入れてさっと混ぜ合わせ、皿に盛る。

コツ・ポイント

本みりんを加えることで、野菜などの素材の臭みが消え、シャキッとおいしくできあがります。

このレシピの生い立ち

定番の炒めものもコツがわかるともっとおいしくなります。もやしはお財布にやさしく、ボリュームも出るから、炒めものに大活躍!
レシピID : 1590903 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

579 (547人)
写真
aosou
簡単で美味しいです♪
写真
さおだけ屋
簡単に美味しくできました!お肉に下味をつけるので、お肉も美味しいです!
写真
yurina319
家にあったもので簡単に!おいしい〜
写真
smanma
卵たっぷりめで立派な一品に!調味料もシンプルで楽チン!リピ決定!