フライパンで簡単☆さつまいものパンケーキ

フライパンで簡単☆さつまいものパンケーキ
さつまいもとりんごの組み合わせ。混ぜるだけの簡単な生地をフライパンで焼きます♪

材料

さつまいも
大1本(茹でて300g前後)
りんご
1/2個
レーズン
40g前後
○薄力粉
120g
砂糖
60g
たまご
2個
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
牛乳
100cc

1

○の薄力粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておく。

2

写真

サツマイモは柔らかく茹でてザルにあげてよく水気をきっておく。

3

写真

2を1cm角くらいの大きさにきる。りんごはイチョウ切りにしておく。

4

写真

ボウルにりんご、レーズン、砂糖、3を入れてよく混ぜる。

5

写真

たまごは溶いて4に入れてよく混ぜる。マヨネーズ、牛乳も入れてよく混ぜる。

6

写真

5に1を入れてへらで切るように混ぜる。

7

写真

よく熱したフライパンに油かバターをひき、6を入れる。中火弱~弱火でじっくり焼いてく。

8

写真

表面に泡がぷつぷつ出てきて端が少し固まりかけたら返す。

9

写真

生地が膨れてきて、竹串をさしても何も付かなければできあがり。(弱火でじっくり裏表10分づつ焼く感じで)

10

写真

お好みで熱いうちにバターを塗っておいておく。

コツ・ポイント

フライパンは30cmの大きいものを使用しています。(2回くらいに分けて焼いていいと思います)
じっくり時間をかけて焼いたほうがサツマイモの甘さがでます。
お好みで、バターやはちみつやシナモンシュガーをかけて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

サツマイモを使って簡単にヘルシーなパンケーキを考えました。
レシピID : 1591231 公開日 : 11/10/10 更新日 : 11/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」