栗の渋皮煮パウンドケーキ

このレシピには写真がありません

Description

子供のころから焼いているケーキ。覚えやすい分量。とってもアレンジのきく基本の生地です。基本の生地はID :1638760

材料

薄力粉
100g
砂糖
100g
バター
100g
100g
渋皮煮
100g 適量

作り方

1

バター、卵は室温に戻しておく。
薄力粉は振るっておく。
卵は割りほぐしておく

2

バターをミキサーでクリーム状練る

3

砂糖を半分加えて、空気を含ませるようにミキサーで混ぜる。

4

残りの砂糖を加えてさらに混ぜる。砂糖のざらざらがなくなるまでよく混ぜると。バターがふわふわしたクリームになります。

5

卵の1/3を加えて、ミキサーでまぜる。まざったら、残りの1/2を加えてまぜる。まざったらすべて卵を入れて混ぜる。

6

薄力粉の1/3を加えて、ごむべらでざっくりまぜる。残りの1/2を加えてまぜる。

7

ここで渋皮煮を適当に割ったものをくわえて、大きくまぜる。最後に残りの粉を加えておおきくまぜる。

8

パウンドケースに20cmくらい上から、生地を落とし入れる。生地の真ん中にくぼみを作って、180度で30ー40分ほど焼く。

コツ・ポイント

栗以外にも、にんじんとシナモンパウダーを加えてにんじんケーキ
干し柿や干しナツメ、ジャムを加えてもいいし、粉の一部をココアや、アーモンドパウダーにしてもいいし。。。アレンジ自在の便利な生地です。バターと砂糖の攪拌がうまくいけば失敗いらず。

このレシピの生い立ち

せっかく渋皮煮があるんだから!
材料二倍で二台焼いて、それぞれお友達にプレゼントしました^^喜んでもらえてよかった、よかった☆
レシピID : 1591547 公開日 : 11/10/07 更新日 : 11/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/25

写真

型が大きいせいか薄くなりました。味はグッド!

なぢさ

栗が手に入らず数年ご無沙汰です。ゴロゴロ栗美味しそう♡感謝♡

13/06/25

写真

煮くずれた渋皮煮で作りました♪

菜ぁ~

お店のデザートプレートみたい^^つくレポ有難うございます♪

12/10/09

First tsukurepo mark
写真

分量も分かりやすく、おいしくできました! ありがとうございました

halloweena

私の大好きなレシピを選んでいただけて感激^^有難う~感謝♪