*うちの栗の渋皮煮*の画像

Description

2014/9/17話題入り☆
秋なので栗を貰ったらつくりましょ^^
私は24をみながらのんびり作りました。笑

材料 (1回分)

1kg
砂糖
400g〜
大さじ2

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に栗を漬け、一晩放置する。

  2. 2

    栗の鬼皮に包丁で切れ込みを入れ、そこから鬼皮を剥いていく。
    剥いたらすぐに水につける。

  3. 3

    鍋に栗とひたひたのお水、ベーキングパウダー大さじ1を入れて強火にかける。
    沸騰したら弱火にして10分煮る。

  4. 4

    ③をあと2回繰り返す。それが終わったら、流水にさらしながら指のひらで残った皮やスジをとってキレイにする。

  5. 5

    再び鍋び戻し、砂糖、ひたひたの水で煮ていく。最後にブランデーをいれ、蓋をして一晩おいておく。
    ついに出来上がり☆

コツ・ポイント

甘さは400gでもあっさりです。
もっと甘めがよいかたは徐々に増やしていってくださいね^^

このレシピの生い立ち

ダンナ実家から送られてきた栗さんを煮ました@^^@
レシピID : 1591724 公開日 : 11/10/07 更新日 : 14/10/07

このレシピの作者

千尋*
2016レシピエール→2022アンバサダーに。
旅&料理好きの主婦です☆お手軽料理や旅先で食べたものを作るのが好きです。管理栄養士。
(ピースボートの地球一周の船旅に乗船。その後NZでファームステイなどで一年間滞在。 異文化理解ミュージカルや「ヒルナンデス」の「レシピの女王」に参加。 趣味は料理、水泳、ダイビング、旅行)
instagram:chihiro.gohantime

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
ちえろ〜キッチン
タルトにしました♡とっても美味しくできました♪
写真
KSweetie
渋皮煮をパウンドケーキに。ブランデーの香りがいい!また作ります!

なんて美味しそうなパウンドケーキ☆素敵!レポ感謝です☆

写真
あーけんまま
美味しく出来ました。ありがとうございました

とっても綺麗な出来上がりですね!レポ感謝です(o^^o)