我が家のスタンダードプラン

我が家のスタンダードプラン

Description

幼少期に母親が作ってくれたプリン。最近とろとろプリンが流行りですが、私はしっかりプリンが好きです。

材料 (21cm・エンゼルケーキ型)

ミルク
500ml
全卵(M~Lサイズ)
3個
5個
90g
ラム酒
お好みで
上白糖(カラメル用)※3:2に分けておく
50g
水(カラメル用)
少々

作り方

1

ミルクを冷蔵庫から出しておき、常温になるようにしておく。
※電子レンジ等ですこし暖めることもOK!

2

カラメルを作ります。
まず50gの内、3:2に分けた上白糖の30gを焦がす。

3

煮えたってきたら残りの20gを入れ全体がなじんできたら水を少々入れて火を止め型に流し込む。

4

ボールに、上白糖、全卵、卵黄を入れ、混ぜ合わせる。

5

4.のボールに、1.のミルクを少しずつ混ぜ合わせる。
バニラエッセンとラム酒を適量入れる。

6

カラメルが固まったことを確認して、型に5.の原液を茶こし等でこしながら流し入れる。

7

流し込んだ型に、アルミホイルを被せ、スチームオーブンレンジに入れる。後はオートクックの「プリン」を設定する。

8

20分~25分ぐらいで完成。
※少し固めを好まれる場合は、設定時に「強め」を選択してください。

コツ・ポイント

我が家は、シャープのスチームオーブンを利用していますが、普通のオーブンや蒸し器でする場合はバットに水を張り同時間蒸してください。予熱は必要ありません。

このレシピの生い立ち

昔ながらの卵たっぷり、ミルクたっぷり、キャラメルソースの苦味が絶妙なプリン。
レシピID : 1591778 公開日 : 11/10/07 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」