10分でできる☆鶏肉団子と水菜のスープ

10分でできる☆鶏肉団子と水菜のスープの画像

Description

ちょっとボリューミーなスープが欲しい…と言う時にパパっと作れる!子供の頃から大好きだった母のスープをアレンジしました。

材料 (3~4人分)

一束
1/2本
●しょうが(チューブ)
2cmくらい
●にんにく(チューブ)
1cmくらい
大さじ1
●醤油
小さじ2
●酒
小さじ2
コンソメ(顆粒)
大さじ2
1000cc
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、沸騰させる。沸騰したらコンソメを加える。

  2. 2

    スープを沸かしている間にタネの準備。ボールに鶏挽肉、長ネギみじん切り、卵、●の調味料を入れ、よく混ぜる

  3. 3

    スープが沸騰したら小さなスプーンでタネを掬って、どんどん入れていく。全部入れたら蓋をして弱中火で3分加熱する。

  4. 4

    5センチの長さに切った水菜を加え、強火でさっと煮る。最後に塩・胡椒で味を整え、出来あがり。

コツ・ポイント

タネは粘り気が出るまでよーく混ぜてくださいね。水菜はシャキシャキの歯ごたえが残るくらいにささっと煮るのがコツです。

このレシピの生い立ち

本来は白菜で作るレシピなんですが、最近白菜が激高なので水菜でつくりました;
レシピID : 1591856 公開日 : 11/10/07 更新日 : 11/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Cakka
コンソメではなく白だしで和風に仕上げました。サッと作れて助かりました(^^)
写真
◎やむちゃ◎
コンソメをウェイパーにして◎塩加減ととりだんごが美味!

ウェイパーいいですね☆今度やります♪素敵レポ感謝×2です!

写真
とみとりお
リピです 椎茸みじん切りにして団子にin&数枚外に。好き好き~!

リピ感謝×2ですm(_ _)mいろいろ入っていて美味しそう♪

写真
マッドパイ
余ってた豆腐も入れちゃいました(*^-^*)美味しかったです♪

つくれぽ感謝×2です!豆腐いいですね!今度やってみます♪