秋の定番♪栗の渋皮煮

秋の定番♪栗の渋皮煮
栗が沢山ある時期に是非作っていただきたいレシピです♪
そのまま食べても、色々なお菓子に使っても美味しいですよ♪

材料 (1袋分(500g))

500g
砂糖
400g
大さじ2
ラム酒
大さじ2

1

写真

今回の栗の量は500gにしましたが、お好みの量でOKです。

栗の量に合わせてその他の材料の量を調整して下さい。

2

写真

沸騰したお湯に栗を入れ、お湯が冷めるまで浸しておきます。

水に浸しておくことで、栗の鬼皮が剥きやすくなります。

3

写真

2で浸しておいた栗の鬼皮を剥いていきます。

このとき、内側の渋皮まで剥いてしまわないように注意しましょう。

4

写真

<3のコツ>
栗のおしりの部分を最初を剥き、そこから引っ張るように全体を剥いていくとキレイに剥けます。

5

写真

鍋に3の栗と重曹を入れ、栗が浸るくらいの水を入れ、沸騰させます。

6

写真

沸騰したら弱火にし、約20分間アクを取りながら煮込んでいきます。

7

写真

一旦鍋の茹で汁を捨て、水がキレイになるまで水を入れ替え、ゆすぎこぼします。

8

写真

水がキレイになったら再び5~7の工程を2回行います。

栗のえぐみを取るために大切な工程なので頑張りましょう!

9

写真

8の工程が終えたらたら、栗が乾燥しないように水に晒します。

栗の余分な皮や筋を竹串などを使って落としていきます。

10

写真

鍋に処理した栗と砂糖、栗が浸るくらいの水を入れ、沸騰させます。
沸騰したら、ごく弱火にして1時間ほど煮込み完成です!

11

写真

火を止めてから、ブランデーを入れ、フタをして一晩置いておきましょう。

コツ・ポイント

5~8の工程は手間がかかりますが、栗のエグミを残さないようにするために大切な工程なので、頑張りましょう!

このレシピの生い立ち

毎年秋になると、作りたくなるのが「栗の渋皮煮」。

少し手間はかかりますが、出来上がったツヤツヤの渋皮煮はとっても美味しくて、毎年作ってしまいます。

手順も覚えれば簡単♪
色んなお菓子に応用出来るので、是非作ってみて下さいね♪
レシピID : 1591948 公開日 : 11/10/07 更新日 : 12/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/10/05

写真

手間はかかりますが、この美味しさならがんばれます。おいしぃ!

naopy55

わかりますー! 秋に一度は作りたいレシピです♪

12/11/06

写真

初渋皮煮!時間かかったけど、その甲斐あったー♪美味!

ちったっかた

れぽありがとうです♡ 照りが出てて美味しそう♡

12/09/26

写真

倍量作りましたwでもすごく美味しかったのでまた作りますw

nananeco71

れぽありがとうございます♪美味しそう(^^)♡

11/10/21

写真

初挑戦でしたが、とてもおいしくでき大満足。来年も作ります♪

pnk115

れぽありがとうです♪ 嬉しいです~毎年作ってやって下さい♪♪