クレソdeイカのフリッター♪の画像

Description

パン粉をつける手間無しで、フライより簡単だよ。クレイジーソルトでイカにお味付けしてそのままで美味しい。おつまみにも最高♪

材料 (4人分くらい)

クレイジーソルト
適宜
1カップ
大匙3
小匙2
1個
100cc
★塩
少々
★油(AJINOMOTOハイオレさらさらキャノーラ油ヘルシーピュアライト)
大匙2
揚げ油(AJINOMOTOハイオレさらさらキャノーラ油ヘルシーピュアライト)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    イカは、はらわたを取り除き、皮を剥いて胴は1㎝位の輪切りにし、エンペラは縦半分に切り、水気を良く拭きクレソを強めにする。

  2. 2

    写真

    ボールに☆を入れホイッパーで良く混ぜてから★を加えて良く混ぜ衣を作る。

  3. 3

    写真

    鍋に油を熱し、イカに衣をつけて160℃位で4~5分(途中ひっくり返す)揚げたら完成です。

  4. 4

    写真

    AJINOMOTOハイオレさらさらキャノーラ油ヘルシーピュアライト使用で軽くてサックリ揚がりました。

  5. 5

    160℃とは衣を油の中に落としてみて、いったん沈んでゆっくり浮き上がって来る状態です。8月7日の日記に詳しく載せてます。

  6. 6

    写真

    2015年10月3日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

油の温度は低めで揚げて下さいね。衣は少し多目になっているので残りのお野菜等揚げて下さい。残りのゲソは使わないので酢の物なんかにしたら良いと思います(うちはいつも酢の物になります)。

このレシピの生い立ち

いつものイカフライに飽きたのと、ソース等をかけないでそのままで食べられる(クレイジーソルトでお味付け)お酒のおつまみにもなる揚げ物が作りたくて考えました。
レシピID : 1592292 公開日 : 11/10/08 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
sachiami
ズッキーニも一緒に揚げました。リピしまーす♪

ズッキーニも美味しそうだね。つくれぽありがとう。感謝

写真
*Hanyu*
衣にネギを混ぜ込んでみました(^^)次は大葉にします♫

つくれぽありがとう。お試しいただき嬉しいです。また是非

写真
kuni_fe
おいしくいただきました~

つくれぽありがとう。お試し頂き嬉しいです。また作ってね。

写真
しょむさん
クレソルとイカ!!合うんですね~ 定番にします(≧▽≦)

定番だなんて嬉しすぎだよ。つくれぽありがとう。感謝