ぱっかーん!気持ちいい~栗のむき方♪

ぱっかーん!気持ちいい~栗のむき方♪の画像

Description

祝♪話題入り!!栗ご飯は食べたいけど、栗の皮むきが大変。。という方必見!渋皮まで面白いくらいに、ぱっかーん!とむけます♪

材料

大き目のもの18個くらい

作り方

  1. 1

    栗をざっと洗い、沸騰したお湯に入れて1~2分茹でる。(虫止め&鬼皮が柔らかくなります)

  2. 2

    ざるにあげて、頭の方に十字に切り込みを入れる。

  3. 3

    圧力鍋に栗を入れ、ひたひたになるくらい水を入れる。

  4. 4

    ふたをして中火にかける。

  5. 5

    圧がかかってシュンシュン言い出したら、おもりがちょっとゆれるくらいまで弱火にして約5分。

  6. 6

    5分経ったら火を止め、圧が自然に抜けてふたが開けられるようになるまで待つ。

  7. 7

    ふたを開けて中身をざるにあけ、栗が触れるくらいまで冷めたら皮を剥く。

コツ・ポイント

はじめに栗に切り込みを入れるときは、硬いので気をつけてください!
包丁の根元で「てこの原理」のように角を差し込むようにすると、いくぶんやりやすいと思います。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
※栗ご飯で使うなら、ゆで時間は3分くらいでいいと思います。
※コツ・ポイント加筆しました。
レシピID : 1592331 公開日 : 11/10/08 更新日 : 19/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (94人)
写真
クックHAL1PS☆
大きな栗を綺麗に皮が剥けて 美味しい栗ご飯が炊けました
写真
バウチャン
冷ましすぎて渋皮が簡単にむけないのもあったけど、、レシピに感謝、ありがとうございます♪
写真
びぃどろぽっぺん
ちょっと砕けてしまいましたが概ね綺麗に剥けました。何より腕が痛くないのに感激しました。良いライフハック有り難う御座います。
写真
まゆみきママ
びっくりする位きれいに剥けた〜今まですごい大変な思いをして剥いてたのに〜気持ちいい〜