ぴっぴ飯☆自己流ですが…の画像

Description

香川県坂出のB級グルメで、こちらでは幼い子がうどんの事をぴっぴと言うことから名付けられたようです。

材料

余ったうどん
材料は全てうどんの量に合わせて
豚肉
もやし
たくあん
うどんだし
天かす
鰹節
紅生姜

作り方

  1. 1

    適量の油で豚肉、もやしを炒めます。うどんは刻みます。ご飯やうどんは温かめのがほぐしやしいです。

  2. 2

    うどんとご飯を投入。ある程度炒めたら、だしの素や醤油、麺つゆなどで味付けです。

  3. 3

    天かす、鰹節、紅生姜をトッピングで完成♪

  4. 4

    讃岐うどんをつかうこと、ご飯を使うこと、うどんのだしの風味で味付けをするのがルールみたいです。

コツ・ポイント

そば飯のうどんバージョンですね。残飯整理をしなくてはならない主婦の、お手軽ランチにステキ☆マヨラーな私は、マヨもかけてしまい…香川県民さん、ごめんなさい!

このレシピの生い立ち

TVでご当地のうまいものを紹介していて知った、ぴっぴ飯。分量はわからないし、見よう見まねでのレシピ…なので、偽物でごめんなさい(+_+)
レシピID : 1592347 公開日 : 11/10/08 更新日 : 11/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
eee
私もTVでみて作りたくなり…たくあんがいいですね!美味しかった♪

遅くなりました!たくあん、いい仕事してますよね♪レポ感謝!

写真
haruiroもも
初ぴっぴ飯☆ 残り野菜で☆やみつきになりますね❤

掲載遅くなりすみません!野菜いっぱい、おいしそう☆レポ感謝!

初れぽ
写真
ぽてりみ
半端な量のご飯とうどんで!朝の残りの野菜コーン炒めも投入で♪

おいしそうなアレンジ♪真似します☆レポ感謝!