つるむらさきの胡麻マヨ和えの画像

Description

独特の香りを胡麻マヨが美味しくしてくれて、つるむらさきがたくさん食べられます。苦手克服しちゃう人も。

材料 (2~3人分)

つるむらさき
1束
*マヨネーズ
大さじ3
大さじ1~2
*醤油
小さじ1
*砂糖
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    つるむらさきの葉は茎から取り、茎の柔らかい部分も5㎝くらいに切ってサッと湯がく。30秒前後であげて水気をよく切り冷ます。

  2. 2

    写真

    *の調味料を混ぜ合わせ、つるむらさきと和えてできあがり。

  3. 3

    写真

    おいしい健康で紹介していただいています。
    https://kenko.cookpad.com/recipes/1231

コツ・ポイント

甘めや胡麻多めもおいしいです。分量表に幅を持たせているのでお好みで調整してください。しょうゆの代わりに豆板醤を少し入れたピリ辛あじもイケます。

このレシピの生い立ち

マニラに来てすぐは地場の野菜がちんぷんかんぷんで、ベテラン主婦の知人に教えてもらいました。その時々で調味料に少し変化をつけて、食卓で長~くおつきあいしてます。
レシピID : 1592607 公開日 : 11/10/08 更新日 : 22/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (86人)
写真
hhsa
クセが強いので苦手でしたが、この和物にしたら『克服できました!』ありがとうございました
写真
バカリャウ
つるむらさき独特な青臭さとゴママヨが良く合いますね!美味しかったです♪
写真
(柊)
つるむらさきの粘りと胡麻マヨが合う!
写真
もすろー
まろやかでとっても美味しくいただきました😍ありがとうございました♡