VIVシリコンスチーマーで作るカレー

VIVシリコンスチーマーで作るカレー
シリコンスチーマーを使ってカレー4皿分が20分以内で完成!楽チン♥
ノンオイルでも作れま〜す♪

材料 (4皿分)

玉ねぎ
中1〜1.5個
人参
1/2本
じゃがいも
大1個
お好みの肉
150〜200g程度
市販のカレールー
1/2箱
市販カレー指定の量
※2段熟カレーで水550cc入れました
ーーー以下お好みでーーー
ケチャップ
大さじ1
少量

1

適度な大きさに切った玉ねぎ・じゃがいも・人参をスチーマーに入れてオリーブオイルを回し入れ、塩コショウしてレンジで6分。

2

1に切った肉をほぐして入れ、水を加えてレンジで8〜10分程加熱。(600W)
※熱湯に溶かしたブイヨンで半分時間短縮☆

3

2にカレールー、ブイヨン(お好みの調味料)を熱いうちに溶かし、更にレンジで2〜3分加熱。
2でブイヨンを入れた場合は不要

4

写真

カレーにとろみがついていたらご飯の上にかけていただきます♫

5

写真

野菜と肉を一緒に加熱した例。
ひき肉はバラさず入れてしまったので、温めた後でほぐすのがちょっと大変でした(;´∀`)

6

ルクエでも作れると思いますが容量は2人分が限界かな…?
あまり汁物に向いてないですしね;

コツ・ポイント

※野菜を分厚くカットしてる場合やカレーの水の量に応じて加熱時間を調整して下さい。ご家庭のレンジによっても時間は異なると思います。
ノンオイルにしたい方はオリーブオイルを省いて下さいね☆

このレシピの生い立ち

シリコンスチーマーを購入したので、レンジでカレーを作ってみました。
余ったカレーはそのまま冷蔵庫に直せるし、次の日またレンジにすぐ入れられるしで楽チン便利すぎですw
レシピID : 1592697 公開日 : 11/10/08 更新日 : 11/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/18

写真

美味しくできました!焦げつかないし簡単で嬉しい(*´ω`*)

ぺぺロン♪

とっても嬉しいつくれぽありがとう♡

13/08/15

First tsukurepo mark
写真

シリコンスチーマで、圧力鍋同様の出来栄えになりました。ありがとう

とみちゃんでつ

とっても美味しそう♡つくれぽありがとう♫