生地から簡単!ミートパイ

生地から簡単!ミートパイ

Description

フープロを使ってパイ生地から簡単!赤ワインに合うミートパイの出来上がり♩

材料 (22cmタルト皿)

◆薄力粉
130g
◆バター
130g
◆氷
120g
◯人参
中半分
◯玉葱
中半分
◯エリンギ
中サイズ2個
◯牛豚ひき肉
200g
△ケチャップ
大さじ2
20−30ml
溶き卵
大さじ3−4

作り方

1

写真

パイ生地を作る。氷をフードプロセッサーの中に入れ、ガーットかき氷のようにに氷を粉々にする。

2

写真

1に◆を入れ、更にがっがっと混ぜる。

3

写真

2がそぼろみたいな形に混ざったら、フードプロセッサーから取り出し、

4

写真

スケッパーで半分に割って、打ち粉をし、綿棒で伸ばしては畳む。(4-5回生地を伸ばして畳んで繰り返して下さい。)

5

写真

薄く伸ばした生地(2枚分)は、冷蔵庫へ。(氷を使って生地を作ったので、冷蔵庫に寝かす時間は少なくても大丈夫です。)

6

写真

生地を冷やしている間にミートパイの中身を作る。人参・玉葱・エリンギ・ニンニクをFPに入れ、ガーット小さくする。

7

写真

ひき肉と6を炒め、肉が火が通ったら△で味付けする。

8

写真

打ち粉を敷いて5を取り出し綿棒で更に薄く伸ばす。

9

写真

タルト台に8入れ、ぎゅっと台に押し付ける。余分な生地はナイフ等で切る。

10

写真

生地の底はフォークで穴をあける。

11

写真

7を入れる。

12

写真

2枚目のパイ生地を上に被せ、余った生地は切り取る。端は型の形になるよう押し付け、ナイフで4つの切り込みを入れる。

13

写真

余った生地を伸ばし、ナイフで葉っぱの形に切り込みを入れ、

14

写真

12の上に適当にデコレーションし、溶き卵を塗る。予熱した200度のオーブンで25-30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

氷を使ってパイ生地を作るので、バターを凍らす時間やパイ生地を冷蔵庫で寝かす時間の短縮が出来ます。私はパイ生地は1時間程寝かした程度でした。その間にフィリングを作ればOK。時間節約なパイです♥

このレシピの生い立ち

秋のパーティに使えそうな物を作ってみました♩
レシピID : 1592866 公開日 : 11/10/09 更新日 : 11/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/06/04

写真

自分で生地が作れるなんて♪サクサクでした、次はタルト台を買います

魔女っ子メグちゃん

ありがとうございます!

16/04/14

写真

簡単!美味しい!家族も◎リピします。ご馳走様&ありがとう♥

さとのキッチン

とっても上手*\(^o^)/*また作ってみて下さいね!

15/02/19

写真

パイ大好きな主人は、ペロッと半分平らげてしまいました。おいしい♪

Vickyの姉

形も可愛い!今度この形でやってみようかな(^◇^)

14/06/16

写真

氷を砕く方法初めて!おかげで生地がダレルことなく完成しました♪

jocomomola

お星様も綺麗な成型ですね!レポ有難うございます!

1 2 3 4 5
Profile さとのキッチン 2016年06月03日 09:17
初めまして。何度かこちらのレシピにお世話になっています。さとと申します。
ご相談がありまして…。
趣味で動画をアップしはじめたのですが、こちらのレシピを元に作っても良いでしょうか?
まったく同じ分量方法にはならないと思うのですが、動画が上がり、了承いただけるなら、こちらへのリンクを明示させていただいても、よいですか?
動画もクックパッドも初心者なので、アクセスは少ないです。
ご参照までに下記ご覧ください。
https://youtu.be/IdkZCxeQvH0
失敗しがちなので…あまりtomozopimpさんのためにはならないのかな、と思いますから…
無理でしたら、お断りいただいたので、大丈夫です!