松茸の味を生かすならこれ♪柿市の松茸ご飯

松茸の味を生かすならこれ♪柿市の松茸ご飯

Description

小さくても良いので松茸は分厚く切る。松茸を炊いた汁でご飯を炊き、炊き上がったご飯に松茸を混ぜる。松茸の存在感バッチリ♪

材料 (材料 4人分   1人分 303kcal)

松茸
250g
2合
1片
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
鰹だし(顆粒)
小さじ1
適量
適量

作り方

1

写真

2合の米をとぎ、ザルに上げて水を切っておく。

2

写真

松茸の汚れを落とし、砂をかんだ石突は削り落とす。5mmほどの厚みを持たせて適当な大きさに切る。

3

写真

2の松茸を鍋に入れ、松茸の嵩の6割ほどの高さまで水を注ぎ、酒、砂糖、しょうゆ、鰹だしを加えて10分ほど煮込む。

4

写真

3の松茸を煮汁と具に分け、荒熱を取る。

5

写真

炊飯器の釜に1の米を入れ、4の煮汁を入れる。このとき2合の目盛より汁はやや控えめにする。汁の量が足らなければ水で補う。

6

写真

5の炊飯器のスイッチを入れご飯を炊く。炊き上がる間に皮をむいた生姜をごく細かい千切りにし、ひたひたの酢に浸しておく。

7

写真

炊き上がって10分ほど蒸らしたご飯に3の松茸と酢をしぼり落とした千切り生姜を混ぜ、味を見て塩で加減する。

8

写真

ご飯茶碗に盛り付けて、「いっただきま~す。」
(^o^)/
あっ、松茸の過熱が短時間なので傷みやすいから気を付けてね。

コツ・ポイント

松茸を分厚く切るのがポイント。薄いと煮た後更に縮まり存在感が無くなる。小さくてもよいので分厚くしてください。
もう1つは松茸を煮た汁でご飯を炊く事。松茸を炊き込むと松茸の味が薄くなり松茸の存在感も薄くなる。
生姜の酢は良く切ること。

このレシピの生い立ち

当社でいつも作っている松茸ご飯です。基本的な作り方はお婆ちゃんからの直伝です。以前は父と祖母が作っていましたが、二人とも亡くなってしまったので今は私と社長である弟が作っています。先代に負けないよう二人で工夫を凝らしています。
レシピID : 1594135 公開日 : 11/10/10 更新日 : 19/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (91人)

2020/10/24

写真

リピです!翌日もかなり美味しい!素敵なレシピ、ご馳走さまです〜💕💕

バウチャン

2020/10/16

写真

初めての作り方、美味しくできました❣️松茸の大きさが存在感あっていいですね、、味付けも美味💕ご馳走さまでした、また、作ります❣️

バウチャン

2020/10/09

写真

少い松茸でも分厚く食べごたえあり満足です!美味~

ソネチコ

2020/09/14

写真

良いレシピをありがとうございます

いつの間にかママ笑

1 2 3 4 5