オッサンの白黒コーヒーゼリー

オッサンの白黒コーヒーゼリー

Description

2種類のゼリーを作りますが、2つの鍋で同時進行出来るので、簡単に出来ちゃう白黒ゼリーです。

材料 (4人分)

5グラム
☆コーヒー
250cc
☆砂糖
大さじ2.5~3
☆コーヒーリキュール(無くてもOK)
3振りくらい
5グラム
○牛乳
250cc
○砂糖
大さじ2.5~3
3振りくらい

作り方

1

☆の材料はコーヒーゼリー用、○の材料は牛乳ゼリー用です。

2

ゼラチンは、5グラム毎に水でふやかしておきます。

3

☆コーヒーを鍋で温め、その中に砂糖とゼラチンを入れて、沸騰の直前で火を止めます。

4

☆火を止めたら、コーヒーリキュールを入れて混ぜます。

5

○牛乳を鍋で温め、その中に砂糖とゼラチンを入れて、沸騰の直前で火を止めます。

6

○火を止めたら、バニラエッセンスを入れて混ぜます。

7

コーヒーゼリー☆と牛乳ゼリー○は、別々の器に移し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

8

2時間くらい冷やしたら、ゼリーを取り出し、切って盛り付けたら出来上がり☆

コツ・ポイント

ゼリーを器から取り出す時、器を熱湯に少し漬けると、ツルッと取り出せます。
ゼリーを切る時は、包丁を熱湯に漬けながら切ると、綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリーとミルクゼリーをコラボさせてみました。
レシピID : 1594696 公開日 : 11/10/10 更新日 : 11/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/10/30

写真

友人宅に持って行きました!簡単にオシャレにできて嬉しいです!感謝

ナピト

セレブな方々のお口に合ったか心配になりますよ♪れぽ感謝☆

18/04/28

写真

盛付け違って謝です☆しましまに♪ぷる②凄く美味しく出来ました^^

monchan♪♪

もはや芸術品の域!オリジナルレシピでも良いレベル♪れぽ感謝☆

18/03/29

写真

今日は献立にしました☆甘さちょうどよく美味☆レシピありがとう

☆なあなクック☆

珈琲ブレイクのお供に採用嬉しいデス♪献立&連日れぽ感謝☆

18/03/28

写真

コツ・ポイントで綺麗に出来、夫も美味しい男性レシピと思えないと

☆なあなクック☆

お湯を使うコツを参考にして頂けて嬉しいデス♪れぽ感謝☆